藤野の金剛山~日連山~宝山+南高尾山稜のニリンソウ群落

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年4月27日 (木) 曇 

レポの順序は行った順でなく、まず最近の山の様子から。

お天気がハッキリしないので藤野駅の南側の、日連大橋を渡ったところの低山を縦走?することにしました。 

Img_0987r  オニグルミ  雄花(後方)が長い穂を垂れる。雌花はまだ蕾

赤い鳥居から山に入ります。山頂の神社の参道を登ります。

Img_0991r



足元には、さまざまな里の野の花が咲き乱れ、なかなか前に進めません

イチリンソウImg_0995r
イカリソウ

Img_0997r
ホウチャクソウ

Img_1000r

チゴユリImg_1003r
カヤネズミの巣

Img_0996r

ヒトリシズカは咲き残り

Img_1010r
だんだん標高も上がってきました。センボンヤリ

Img_1016r
おお、アレが山頂の祠です。

Img_1019r
金剛山からは東の尾根を~進みます
立ち寄った峰山山頂 西と北側がひらけています
Img_1027r
なんといってもヤマツツジの多いのにビックリ。
半分くらいは蕾なのに、見応えあります。
Img_1036r
つつじがなくてもすてきな緑・・Img_1033r
日連山を越えImg_1059r
宝山Img_1060r
まだ11時前、お昼はどこで?? ・・と気にしつつ・・・下りてしまう。
下山道にはこんな所も
Img_1072r

最後は沢沿い ムラサキケマンImg_1090r
とうとう日連集落に出てしまいました。
ランチは途中の清蓮寺の境内をお借りしていただきました。

traintraintraintrain

藤野から高尾に着いたが、まだ1時過ぎ

立ち寄ってみた南高尾山稜のニリンソウが見ごろでした。
あたりに満ちる爽やかな芳香、静かな清廉な空気です。

Img_1118r
ヤマブキソウの華やかさも加わります
Img_1114r

発電所の芝地に咲いていたのは・・・Img_1130r豆粒のようなこの花、コケリンドウですよね?

bud 

おまけ 
藤野の帰りがけ、すてきなお庭の方とお話ししてると
「増えすぎて困っちゃう、持って行きますか?」といわれた草はニホンスズラン。

今や我が家の鉢の花・・・困っちゃうくらい、増えますように。。。。

Img_1148

【コース】藤野8:00-金剛山鳥居08:30-金剛山09:20(10)-峰山09:45-杉峠10:30-日連山10:30-宝山10:40(10)-庭の家(15)-清蓮寺11:45(35)-藤野12:50/13:00→高尾から南高尾山稜のニリンソウ見物

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑木林の里山・阿夫利山  和やかな尾根&岩の急登

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年3月30日 (木) 快晴 

2年前の2月と同じコースです

とりつきは 秋山川を渡った「緑と太陽の丘キャンプ場」。身支度をしてイザ出発。

Img_0381r
ゆるい勾配の雑木林尾根は、太陽の光をサンサンと受け、なんとも和やか。

Img_0388r     キブシはもうちょっと・・・

お楽しみの北尾根の急登にさしかかる。
立木や灌木にすがりながら力任せに登る。一足毎に標高が上がるので 良い気分だ。

Img_0406r

気を付けて。足を踏み外さないで。

Img_0405r
岩場をすぎれば 稜線に出る。
阿夫利山のひとつ西で、さらに5mほど西に寄ればが良き展望がある、奥多摩・秩父そして大菩薩が春霞の向こうに並んでいる。

Img_0420r_2     石尾根飛龍方向と思います  お分かりでしょうか?

阿夫利山山頂はすぐそこ。数ヶ月ぶりの強い陽射しにとまどいつつ、ランチタイム。
Img_0424r  シュンランに、やっと会えたよ(*^_^*) 


さて稜線を辿ろう。ピラピラが南東の太い尾根に付いている。私たちは北東への尾根。なので、北東尾根を降下したら、
勾配が緩んだところで、右から巻き道が合流した。さっきのピラピラを辿ればこの巻き道に繋がったのか。

   Img_0433r   スミレ咲く尾根

『井戸沢の頭』では右。手製の『金剛山~富岡』という指示標が出来ていた。

Img_0437r     お休み処も・・・出来ていた

この尾根がまた良い。広やかで涼しげで、木々はみなすらりと背の高い美人さん。

Img_0440r
あっという間に、金剛山の直下。登りはちょっとばかり急な、ロープもある岩の道。エイコラ登り着けば、立派な古峯神社石祠の金剛山山頂だ。

Img_0449r     こんなに大きな石祠、やっぱり担いできたのよ、ねぇ

最後は参道の立派な道をスタスタ下っていく。

Img_0455r        芽吹いてる♪

すると林道じゃなく鹿柵に出た(前回と同じ)。あれま、林道はいつ過ぎてしまったのかな?謎は残るが無事下山できたから、ま、いいか。

Img_0463r
帰りの中央線の車窓から裏高尾のカツラ林が見える。満開の花は夕陽を受け、樹冠がうす紅色に染まっている。その様子はなんとも優雅で夢をみているようだった。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【コース】上野原08:30→(\570)秋山保育園前09:00-キャンプ場09:10(10)-・563m点 10:10(15}-稜線11:10(15)-阿夫利山11:40(45)-井戸沢の頭12:55-金剛山13:25(20)-鹿柵・ベンチ14:25(15)-富岡15:00→(\3070)上野原
【地図】昭文社:高尾陣馬 2万5千:大室山 

 

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏高尾の早春・・

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年3月14日 (火) 小雨・曇 

裏高尾の小下沢に まず梅園は 満開

Img_0008_r
そして小下沢におりる  ハナネコノメ

Img_0025_r
ヨゴレネコノメ

Img_0023_r
ニリンソウ

Img_0029_r


ユリワサビ

Img_0028_r
どの花も咲き始めたばかりです

それに比べ 小仏川の野の花たちは しーん・・・   
来週には起きてくるでしょ ♪

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高柄山・・ 金山から登り~つつみ平、 下山は新矢ノ根峠~御前山

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年3月7日 (火) 曇~小雨~うす日

高柄山・・6年前歩いた中尾根は雑木林のすてきな尾根。その時、ホウジ丸の手前で金山からのよい道が上がってきた。今回はその道で上がってみようと、上野原からタクシーを走らす。「金山の高柄山登山口までお願いします」。
・・・ところが・・タクシーは金山神社を通り過ぎ・・???最奥の一軒家の前に。
「ハイ、この林道を行けば登山口」??、 えっ?そんなぁ??

Img_1143_r

風花が舞っている、「なんか変?」と言いいながら、とりあえず先に進むと、
金山川に下りる分岐に、『千足峠/大地峠』というラミーネート板を見る
『高柄山』の名が無いのは気に入らぬが、まっいいか、行ってみよう。

Img_1149_r
こんな道標もあった。街道という名称にはそそられる。

Img_1150_r
道はしっかりしているが、細い上、落ち葉が積もっているので、相当気を遣う。
Img_1152_r
その雑木がだんだん広がり、なかなかいい雰囲気

Img_1158_r

沢を絡みつつ急登をずんずん登ると、『←高柄山・金山地区秋山→』の公式?道標が突然という感じ出現 前回の高柄山の尾根を巻いていた道との合流点かな

Img_1159_r                ルートにはこれ1本だけ

その先には、30㎝径ほどの黒いパイプが 放ったらかしで
『西原鉱物研究所が50年ほど前に試掘した跡。山を痛めないよう掘った岩石を、このパイプで下に落とした。』と説明あり。

Img_1163_r

尾根に上がった所が「つつみ平」といわれる所。ゆるい台地のすてきなお休み処。
かねてより来たかった場所だ、思わぬ形で願いが叶った。

Img_1173_r
ここからは、気楽な尾根歩き。まだ裸木ばかりの灰茶色の山肌に、ダンコウバイの黄色の塊が点々と見える。

Img_1169_r
なだらかま尾根のまま、大地峠~高柄山の稜線に出た。ここに
道標があるとは。

右折し、軽いアップダウンで千足峠、そこから高柄山がけっこうキツイ。
目の前に見える高みはニセピークなので、上がれども上がれども、という感じ。 

Img_1177_r

10時すぎ、高柄山に到着。 最短コースで登ったということになる。
時間がたっぷりあるので、超久しぶりに新矢ノ根峠経由で下りることにした。

少しは急だけど、落ち葉道の大らかな尾根で、とくに矢の目の鞍部辺りはいい。

Img_1188_r
矢の目(鞍部)からひと登りで新矢ノ根峠。また風花が舞っいはじめた、
ガッチリした東屋はありがたい。

Img_1196_r
新矢ノ根峠からは容赦ない下り。
左はツタが絡むすさんだ感じの林、右にはゴルフ場のフェンス、プレイする声が時々聞こえる。ツタや灌木の荒れた林にも、相変わらずダンコウバイは満開で、足下にはちっちゃいスミレが
咲いていた。

Img_1199_r
御前山分岐。目の前に聳える御前山はすぐそこなので山頂を踏んでいくことに。
岩場のルートは面白いように高度が上げる。

Img_1215_r
なつかしの「カニのはさみ岩」
Img_1219_r

登り切ると御前山、穏やかな頂でゆっくりコーヒーを味わう。初回の御前山登山の、はちゃめちゃぶりの思い出話に湧いた。

Img_1223_r

さて、下山。わお、14年前のことなんて憶えてるはずない。下り道がこれほど急で、ロープ、ロープ、ロープ、・・、だったなんて。

Img_1226_r

車道に出てから上野原駅までは、立派な家屋敷やお庭を眺め、住民の方とお話をしたりしながら、のんびり歩いた。

Img_1231_r           道沿いには 大ケヤキが多い

上野原駅の南口は再開発の工事中。そして最後の難所は、ホームまでの長い長い上り階段・・・エッチラ、エッチラ、ふぅ~疲れるよ~。

【コース】上野原07:51→(¥3000弱)金山08:15-とりつき08:25(10)-ツツミ平09:20(10)-670m稜線 09:45-千足峠-高柄山10:05(20)-新矢の根峠11:15(45)-(10)御前山分岐12:50-御前山13:10(15)-車道13:55-上野原14:45
【地図】昭文社:高尾陣馬  2万5千:上野原  観光マップ:ウエノハラ地図
 

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ノ尾根~陣馬山~明王峠~与瀬神社

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年2月28日 (火) 曇のち晴 

登山口の上沢井のあたり、Img_1042_r
竹林を抜けると

Img_1046_r
いかにも里山

Img_1058_r
峠道

Img_1064_r
春の花咲き始めたり
Img_1073_rまだ準備中だったり

Img_1075_r
陣馬山頂から奥多摩方面

Img_1089_r

明王峠から 相模湖に下る道

Img_1098_r
久しぶりに寄っていこう。 ↓のタイプの手作り道標が増えた(凝った造り)、

Img_1104_r
ここはわたしのお気に入り
Img_1105_r
馬頭さまと思います

Img_1107_r 
矢の音から奈良本峠方面も良さそうだけど

Img_1116_r
今日は相模湖に下ります

Img_1119_r
与瀬神社の鳥居を出た所で、電車の出発5分前だったので、、、

Img_1127_r
あきらめるか?急ぐか? 心の中で諦めつつ、足は急いでいた。
駅に電車が停車中。ベルは鳴っていない。行けるかも?ヤダ、隣のホームだわ。
ここまで来たからには、と頑張って階段を上り、下る。
その時「通過待ちの特急が遅れていますので少々お待ち下さい」というアナウンス。
「人生あきらめてはいけません」とわたしたちはしみじみ語りあった

Img_1125_r
与瀬神社のこま犬お母さん 優しいお顔 (^_^)

【コース】藤野→上沢井09:20-陣馬山11:30(40)-明王峠13:00(15)-矢の音14:00(15)-与瀬神社15:35(10)-相模湖15:52*(遅れ) 
【地図】昭文社:高尾陣馬 2万5千:与瀬 

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巌道峠~鳥居立~細茅の頭

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年2月14日 (火) 晴れ 

このコースは15年ぶり、、、になるのかな?  巌道峠に向かいます。

Img_0714_r
朝の車道は怖かった、
でも峠に上がり、送電塔の台地に乗れば、大室山カッコイイ、富士山もカッコイイ。

Img_0736_r

稜線の薄い雪踏み、快適にスノウハイク(鳥居立の手前)

Img_0746_r
鳥居立~長尾は明るい 雪少ない
Img_0756_r
長尾山頂はひらべったい。
北側の灌木を覗いてみた。「ああ、12年前、ここ登ってきたっけ、ヤブ凄かったな」と・・なつかしんだりして・・・

Img_0766_r
長尾の先はすてきな広尾根が延びてます
あそこの黒いの? あれはなんだろう?

Img_0768_r_2 

かいもく分からぬ。穴か??

Img_0769_r

わっ、こ、こ、これは!!

Img_0771_r_2
林道だがや、工事は ここで止まっておるが。。
ちら見えるガードレールは、古そう、っていうことは?

そのうちここは 切り通されるのか ??

Img_0775_r

で、林道のスタートはどこなのよ? (赤鞍ヶ岳中腹の林道が延びてきた説が有力)
とりあえず先に進む。

細茅ノ頭でランチにしました
Img_0777_r                            (わたし口笛できましえん)


ここで 3案、
A このまま前進、大栗に下山  B 来た道を戻り巌道峠から下山  そして

C さっきの林道を下りて、ミステリーの謎を解く。

ま。妥当な B案が採用となり、 

Img_0780_r
来た道を 戻りましたとさ、
久しぶりの道志の里山、スノーハイクは楽しかったです。

Img_0801_r帰りがけ、3枚目の写真の大岩にアート??を残してきましたよ♪

で、わたし的には、朝日山方向から歩いて、C案の林道歩きも面白そうなんて、
おもっとるのです、思っとるだけですよ。

笹久根トンネルP08:00-巌道峠09:05(10)-鳥居立10:15(20)-長尾11:15-林道工事11:25-細茅ノ頭12:00(30)-鳥居立13:30(20)-巌道峠14:30(10)-P15:30

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三室山~高峰

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年2月3日 (金) 快晴 

素晴らしい青空。陽があたればのんぽかだけど、きょうの風は冷たい。

愛宕神社前のロウバイ。

Img_0279_r
のっけから急登!
Img_0282_r
神社からは 山内新四国霊場の立て札と石像物が続く道。
ついでだからお詣りしながら登ろう。
はい、ラストの八十八番。しかしスタートが五十五番だったからご利益は三割かな?

Img_0295_r

山の中の奥の院も立派です

Img_0304_r
ヒノキの美林を30分で三室山の山頂に。北に展望。しかし地味。
Img_0306_r
日ノ出山方向にハイキング道を歩くと、ぴっかぴっかの林道が交差する梅野木峠に。
丹沢の稜線は、いつも見ているのより寸詰まりでおもしろい。

Img_0315_r
日当たりも展望も良くランチはここでいただこう。
立派な舗装路が目の前にあるのに車は通らず、こう静かすぎるとシュール・・・。


高峰までは勾配も少なく、歩き易い。手入れの行き届いたヒノキ林は清々しい。
アロマ効果あったでしょうか?

Img_0323_r
高峰山頂には「払沢の峰が本来の名前」という表示もあった。
築瀬尾根で下山。20分ほどで伐採地が目の前に広がる。

地表を覆う薄むらさきの灌木は何? 驚くほど痛いトゲの木?草?だ。

Img_0328_r
風を遮り温かく、開けた北側は、すかっとしてる。
何本もの巨大な送電塔が緑の山に突っ立ち、太い電線をわたしていた。

「きょうはめでたいお節分、Img_0342_r_3
恵方巻きを買って帰ろう」と、
途中のセブンに立ち寄り、

Pに戻る。


【コース】吉川英治記念館前P08:50-愛宕神社09:00-奥の院10:20(10)-三室山11:00-梅の木峠11:30(30)-高峯(払沢の頭)12:30-伐採地12:50(20)-吉野街道14:10-柚木東屋トイレで休憩(20)-P14:50
【地図】昭文社:奥多摩 2万5千:武蔵御岳 

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向薬師に初詣~梅の木尾根


写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します

2017年1月17 (火) 晴れ時々曇 

日向薬師は350年振りの大修理が終わったと、BBSでAkioさんから教えていただく
それなら初詣は日向薬師がいいと、久しぶりに訪ねることにした。 

おだやかな朝、懐かしの参道をあがっていく。山門の仁王様はかっこいい、

Img_0301_r


石段は丸くけずられ、まるでつきたての重ね餅。杉並木も風格がある。

Img_0304_r
そんな石段を登り詰めると薬師堂があり、新しい茅葺きは上品で清廉、有り難さが身にしみる。みなはお賽銭の加え、お線香もお供えした。
今年もよろしく、ご加護をお願いします、…南無阿弥陀仏。

Img_0308_r

道標に従い日向山に向かう。山頂はすぐ上にあるが、正月ゆえ、清く正しく登山道を歩こうと思ったのだ。尾根下に延びる道をてれてれ歩き、20分ほどで、ようやく尾根上(日向越)に出た。直進の道は弁天の森キャンプ場に下る道。
日向山へは戻るように右折する

尾根伝いに20分ほど歩くと、大きな祠のある山頂だ。印象が薄いのは、なんでだろ?

Img_0319_r


日向越に戻り、梅の木尾根を目指し直進。すぐT字分岐につきあたる。梅の木尾根は日向薬師の西の天神平から上がってくると、この地に立てられた古い案内図で知った。 梅の木尾根は薬師尾根ともいうらしいが、よく分からない。

左・鹿柵の歩き易い道である。途中大岩が現れる。この大岩、かつてはよじ登らねばならない難所だったそうだが、今は右に踏み跡がありなんなく通過できる。ロープもある。

Img_0338_r

やがてベンチのある537m峰に到着し、ひと息ついた。
このあたりから真新しい看板が”超頻繁に”現れる。

Img_0349_r

伊勢原市の「←浄発願寺奥の院」の道標も立っているので、意味が分からない。
とはいえ、気の弱い私は大いに滅入ってしまうのだ。
「←浄発願寺奥の院」への分岐のテーブルベンチでランチ。

Img_0351_r

出発前にはりりしく 「少なくとも、大沢分岐までは行きます!」
と宣言していたが、
ずるずると安楽の方向に傾いてしまう。
太陽が翳って寒いし、きょうの第一目的は日向薬師初詣だものとか、・・・・ 理由は何とでもつきますね、ハハハ。。

よく整備された道Img_0362_r

ということでガッシリした尾根を、杉や松の根っ子張り出しに気を遣いながら急降下する。歩く人が少ないのか。地面は柔らかく、急降下のわりには膝や足に優しい。

Img_0365_r

ほどなくして左の谷に導かれると、そこが浄発願寺奥の院。次々に現れる卵塔など。
自ずとあの世との境にいるようなヘンな気持ちになってくる。

Img_0382_r
浄発願寺(じょうほつがんじ)は江戸時代「男の駆け込み寺」とも言われ、徳川家の庇護もあり大いに
信仰を集めていたそうだ。しかし、昭和13年、山津波に襲われ土砂が流入し多くの文化財を失い、寺は現在地に移転。旧跡は「奥ノ院」とされたとか、(現地の説明板による) 奥の院の石段横の沢には、多くの仏像や仏塔が、今もなお埋まったままという。

Img_0391_r
岩屋~本堂跡~罪人のよる53段の石段などを過ぎ、さらに続く石段を下る、多くの仏塔や(頭の欠けた)仏像が並んでいる。最後に山門跡や念仏岩を見て、ようやく日向林道に出ると、現世に戻った気がした。  下の写真は山門跡前の六地蔵

Img_0396_r_2

日向林道を下りつつ、現在の浄発願寺にもお詣り。
立派な三重の塔や本堂などを持つ、大きなお寺である。

Img_0407_r

やがて谷は開け。明るい谷戸の田園風景が広がる。そうして日向薬師バス停まで降りてくると、あら、売店でミカンを売ってる。安い、味見は美味しい、駐車場はすぐ近く、ということで、わたし2袋、わたしは3袋…と、次々に買い込み、ずっしり重い荷物をおみやげに、家路に向かった。

【コース】日向薬師P09:20-日向薬師(山門・本堂・裏)09:30(40)-日向越10:30(日向山往復)11:00-537m峰11:40(10)-奥の院分岐 12:05(30)-浄発願寺奥の院13:00(20)-日向林道13:30-石尊寺(改修中)13:45-浄発願寺14:20-ミカンなど買いつつP15:00
【地図】昭文社:丹沢 2万5千:厚木 

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉岳山 初冬

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2016年12月13日 (火) 晴れのちくもり

携帯カメラの写真です  トチノキ2016121309400000_2

月夜根沢

2016121309410000
倉岳でランチ後 穴路峠をすぎ、天神山に 雲が出てきたが、北側の展望よろし

2016121312360000
すっきりした登山道
2016121312500000

高畑山の三角点

2016121313150000

北尾根は、ホカホカの落ち葉尾根

2016121314020000
鳥沢駅舎があたらしくなっていました。電車が出たばかりでしたが、綺麗な待合室で、
お菓子を食べながらの時間調整もよかったです。

【コース】梁川08:20-登山口08:40-水場10:10-立野峠10:30-倉岳山11:20(40)-穴路峠12:30-高畑山13:20-石仏14:20(10)-小篠貯水池14:50-鳥沢15:30

【地図】昭文社:高尾陣馬 2万5千:大月・都留 

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日よりの今倉山


写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します

2016年11月22日 (火) 快晴 
 
素晴らしい小春日和、道志の今倉山に出かける

道坂峠に上がった。

Img_0802_r


なんとも 紅葉、オオモミジ、すごっいな。

Img_0816_r

尾根の右側はぶな林 今までヤブで気づかなかった。
Img_0848_r

いいね。いいね。Img_0855_r

あっというまに 今倉山、暑いくらい
Img_0856_r

稜線のブナも健在   この道はひだまりハイキングにうってつけ♪ 

Img_0888_r

西峰から富士山
Img_0870_r


夏は陰気に見えるこの辺りも 穏やかな・・・

Img_0919_r


ぶった切り林道のため尾根を外れる所の大ブナ  二十六夜山が見えてます

Img_0939_r

二十六夜山に向かう尾根もなんとも涼やか、
Img_0958_r

道坂峠に戻るの林道から。。カラマツ光る

Img_0977_r

ススキも光る

Img_0976_r
きょうも一日ありがとう

【コース】道坂峠P09:00-稜線09:10-今倉山10:30(25)-西峰11:00(10)-西ヶ原11:15-赤岩11:35(55)-林道13:20-二十六夜山13:40(15)-林道14:10-P15:00
【地図】昭文社:高尾陣馬 2万5千:都留

山域別レポ一覧は  soon あしあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

J | k | Y