« 金山から金鉱コースで高柄山~新矢の根峠~御前山~上野原へ | トップページ | すみ沢~オッ立~景徳院  青葉若葉と春の風 沢は豪快に迸る »

伊東アルプス(大平山~馬場の平)

2026.04.15(水)  どん曇り 

天気は下り坂、雨は3時すぎかららしいので、逃げ切れると判断した。
伊東駅から30分歩いた丸山公園が登山口。
なるべく早く大平山に立ちたく、寄り道せず階段を登る。

P4150263

なだらかな歩きやすい道は、登りでも苦にならない。
桜の大木が多く、お花見のよきスポットらしい。

P4150270

いつもの里山とは違う雰囲気は面白く、ドカン・ドカンと大木が現れるたび、
いちいち驚いて歩く。二人ともハイテンションであるからして・・

P4150272

やがて白っぽい綺麗な肌の木がぞくぞく出現、皮のむけているのも多い。
ガイド本にでていた『パルプ用材として植樹されたユーカリ』だ。
ちょっとした異世界的?な空間に、ぞくぞくした。 

P4150276_20260506054001

次には大きな石がごろごろと点在する場所。加賀前田家の刻印も確認。

P4150290

檜林が終わると、広葉林の浅い緑になり、足元には花びら敷き詰めの絨毯。
桜の大木が連なる大平山に到着だ。

P4150296

桜の大木が連なる大平山に到着した。

P4150301

薄ピンクに紅をさし清楚で艶やかなヤマザクラ、オオシマ系よね?と
話しながら、長目の休憩を愉しむ。じっとしてると薄ら寒い。

P4150303

大平の森と分かれ、軽く登ると展望が開ける。二瘤の山はおそらく矢筈山、

P4150316

その先が四辻(柏峠)で、途中「柏峠道」説明があったがよく分からない。

P4150331

時々大木が現れ、下草は黄緑鮮やかなトウダイグサが繁茂している。

P4150328

送電塔を過ぎると「お乳女(おちいじよ)観音」あり。

P4150339

「馬場の平はまだかなぁ」そろそろ右に折れる道が・・と進んでいたら、
左側に壮大な草原が現れた。現場の案内図には、ここが「⑥馬場の平」と
あるけれど、な~んか納得できないんだなぁ。

P4150345

戻りつつ、左側に折れる道をウロウロ探したが結局分からず、
結局、
草原の柏嶺に。

P4150360

広大な草原にポツンとテーブルベンチ、桜の木が点々と植えられている。
晴れていたら、ドカーンと伊豆の海が広がり、伊豆七島や丹沢大山?などの
よき展望所なのだろう。

P4150356

しばしベンチでお茶してから、伊東駅に戻った。
今回のいつもと違う山の雰囲気は、なかなか楽しかった。
(宿までの歩き含めて)34000歩。どおりで疲れたわけです。

《推測》
★ 馬場の平は、やはり昭文社地図の所と思う。(**とは違う場所) 

P4150341

青丸の道標に従い 二叉を直進したのですが
赤線の道から 馬場の平に行けたと思っています。

ではまたね       (^_^)/~

山域別レポ一覧は   あしあと へ



 

 

|

« 金山から金鉱コースで高柄山~新矢の根峠~御前山~上野原へ | トップページ | すみ沢~オッ立~景徳院  青葉若葉と春の風 沢は豪快に迸る »

コメント

こんにちは。

3年ほど前に自分も歩きましたが、なかなか楽しいですね。海も近いし、大島などもその時は見えました。大きな木も結構ありますね。石の刻印が今でも残っているのは珍しいですよね。

投稿: リブル | 2026年5月 8日 (金) 20時18分

リブルさん よく歩かれていますね。
(石切場のナコウ山にも行かれていたのですね)
お天気がイマイチながら なかなか楽しい山でした
リブルさんは柏嶺で大展望を満喫され うらやましいです
今回は2泊の気分は観光。翌日の大室山では快晴で 伊豆半島のジオパークぶり?を実感できました。
天城山も現地まで行って 台風で断念、なかなかうまくいきません。
またよろしくお願いします。

投稿: ba_sobu | 2026年5月 9日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金山から金鉱コースで高柄山~新矢の根峠~御前山~上野原へ | トップページ | すみ沢~オッ立~景徳院  青葉若葉と春の風 沢は豪快に迸る »