初めて小宮公園(八王子)
2026.05.12(火)晴れ
火曜隊活動は八王子北口下車、まっすぐ延びる大通りを歩いて行きます。
街路樹は緑ゆさゆさの大木。 "紅花トチノキ" つまりマロニエの並木道。
次の街路樹は何の木?えーと? この葉は桑です。八王子は桑都なのです。
淺川大橋を渡り、地図を頼りに住宅街の道を行きます。漂う香りはクリ。梅雨の季節が近づいたと感じる匂い。
公園に入り、まず雑木林ホールで園内の地図など情報をゲットします。動植物などの写真や展示、係の方も親切でした。
ボランティアの方による花壇を見物し、ユーカリの大木を過ぎます。
左の人間との大きさと比べてね。
やがて青々とした草原(鵯ひどより山)の真ん中の、コブシの大木は見応えありました。すごい木です。
コブシの丘の南側には、花盛りのヤマボウシが並んでいました
「うぐいすの小道」から沢ぞいに道に入ります。
沢沿いに下りると木道にります。巾広で平坦でとても歩きやすい道です。
湧き出すような小鳥のさえずり、動物植物など自然の体系がそのままに。
ランチは湧水近くの静かな爽やかな一角にていただきました、涼やかな風がふく好適地です。初めてであった「チョウジソウ」は繊細なお花でした。
帰り道の所々「萌芽更新年度◯◯年」という標識がありました。この一角は◯◯年に皆伐し、その後の萌芽や森林更新の様子を観察するそうです。
弁財天は池の畔にある神社。私たちも今日のハイキングの無事の感謝し、
芸事と財力が上がりますようお願いしました。
さて、第二ステージは花街見物。
駅前まで戻り、分かりにくい入口から黒塀に挟まれた細い路地に入ります。
観光用に再現された町でなく現役の飲み屋街でした、黄昏になり灯りがつけば、いい雰囲気でしょう。
あまりに暑いのでフラフラになっていたとき、「まちなか休憩所」がありました。クーラーと冷たい飲み物は大助かり。
小宮公園は、今後も、季節を変えコースを変え、何度も楽しみたい公園。
また来ます。
では またぁ (^_^)/~
山域別レポ一覧は
あしあと へ















































最近のコメント