« 上越、今年は雪が多かったそう・・ | トップページ | 三浦富士(183m)~武山(200m) 横須賀 »

芽吹き直前 源次郎岳 【大菩薩】

2025.04.24(木) どん雲      2人

緩やかな尾根をゆっくり歩けば、深山の雰囲気を味わえる源次郎岳。 
曇り空だがお天気は快方に向かっているらしい。

下日川峠下のゲート前で下車(760円)。

P4250001

林道の、左の谷を隔てる大菩薩の山並みの上半分は雲に隠れ、下はカラ松で覆われている。時々光が射すとぽ~っと黄色が浮き上がる。

P4250007

アブラチャンやダンコウバイが咲き、舗装路には柳の花がたくさん落ちていた。

P4250013

2番目ゲートを潜り、少し歩くと道が分かれる(道標は???)。

P4250024

私たちは伐採地脇の鹿柵沿いを進む。霧が濃すぎて周りが良く分からないけれど、道は背の低い笹原にハッキリ延びている。

P4250037

カラ松の中にトウヒやコメツガの大樹も混じってきた。幻想の世界を漂う感じ。

P4250031_20250506143001

じきブナの巨樹が霧に浮かび上がる。芽吹き前はシーンと静まりかえる。

P4250040s

あ、花が咲いていた。小さな花のフジザクラ?、超可愛い。まだ蕾が多い。

P4250069

よく見たらウグイスカグラも咲いてた、大木のウグイスカグラは里山ではめったに出会わない。ここでも森の中で、静かに春を歌っていたのだ。

P4250041

源次郎岳は、昭文社地図で『往10分復15分』、でも10分は無理だよ。
小さなアップダウンが幾つも続く。

P4250053

裸木ばかりの雑木林。ミツバツツジの紫ピンクの冴えた色が浮き上がる。

P4250054

山頂着は12:10。まぁまぁのペースで歩いたはずなのに20分もかかったとは。
*帰り駅でゲットした甲州市トレッキングマップには『往20分復25分』。

P4250057

ちょうど陽が射し、視界がクリアになった。遠望はきかないれど秩父?の山々が連なる。てっぺんの巨木たちは伐られてしまっても、源次郎岳は佳き山だ。

P4250058

分岐に戻り日川尾根を南に下る。カラ松林に可愛いフジザクラ(まだ蕾多し)や満開のウグイスカグラが次々と現れる・・2週間もすればここは青い森だ・・。

P4250073

「牛奥峠・山神・蛤岩」の少し先にお気に入りお地蔵さんのタッチして 
すぐ下の深沢林道を横切り、「嵯峨塩の広葉樹林」に入る。

P4250079

芽吹き前の今は、巨木のクリの老いた様子が目立ってしまう。

P4250088

ブナの巨木も点在する雑木林をトントン下る。
牛奥の集落を見下ろす所で尾根から降り、嵯峨塩鉱泉に向かって一直線。。

P4250098_20250506150201

さっきから地面に落ちている黄色い点々は「ヤドリギ」 でした。
P4250091

木立の向こうに嵯峨塩鉱泉が見えた。この先急降下。

P4250101

下山口(嵯峨塩鉱泉)に到着したのはバス到着の10分前。
時刻通りやって来たバスの運転手さんは「間に合ったね」と迎えてくれた。

P4250108

甲斐大和からのJRの車窓も楽しい。駅ホームから山の様子。

Photo_20250506142901

車窓からの緑には圧倒的に藤の紫、キリの花も咲き始め、高尾駅では青々としたすっかり見慣れたいつもの風景だった。

Photo_20250506142902

今回は芽吹き前で、最初がっかりしたけれど、なんのなんの。
この時にしか見られない森のようすが新鮮だった。「気づく力」って大切だな…

 

下山の最後に、 清々しい青空が広がった。
P4250089_20250506150401
下山の最後、
 青空が広がった。

では またぁ   (^_^)/~
山域別レポ一覧は   あしあと へ

|

« 上越、今年は雪が多かったそう・・ | トップページ | 三浦富士(183m)~武山(200m) 横須賀 »

コメント

こんにちは。

あらまぁ、自分もこのGW、源次郎岳、久しぶりに行きました。
確かに片道10分はきついですね。自分は行き15分、帰り20分でした。
前よりも少し眺めがよくなった気がしました。

投稿: リプル | 2025年5月 7日 (水) 20時04分

リブルさん こんにちわ
GWなら、芽吹きはすすんでいましたよね?いいなぁ。
・・でも普段見えないものに気が付いたので、ま、いいか。ほんとうはもっと歩きたかったけれど、身の丈を考えて自重 ?
源次郎岳は 伐採されて鬱蒼とした森がなくなってから、久しぶりに訪れました。展望伐採っていうのでしょうね。

投稿: ba_sobu | 2025年5月 9日 (金) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上越、今年は雪が多かったそう・・ | トップページ | 三浦富士(183m)~武山(200m) 横須賀 »