矢ノ音はかくれが 藤野駅から相模湖駅へ
きょうは文句なしのブルースカイ、JR藤野駅で降りトンネルを潜ると、
雲一つない空に今日のお山がのんびり寝そべっている。
山すその段々畑、今は何も植わっていない。
檜林は案外明るく、少し汗ばんだ体に気持ちよい。(白青の標柱はなに?)
休憩時にいただいた「ししゃもチョコ」(バレンタインデ-のお流れか)
そこからコブを二つ越えれば「虎杖沢ノ頭」で、道標と三角点が鎮座する。
ゆるく下ると変則十字路の奈良本峠、左は栃谷、右は吉野に下る。
ここから矢ノ音までが今日のハイライト。明るい雑木林のルンルン道だ。
なんとも静かなこのスポットには、明るい日ざしが溢れてる。
なるべくゆっくり歩いたおかげで、矢ノ音に正午ちょい前に到着できた。
南向き風無しの日だまりは暖かく、芝草のような笹原と
ショウノ塚のお地蔵さんと・・・
帰りはいつもの急坂の方でなく、遠回りの緩やかな道を選択。
(合流点にはセンスの良い道標)
明王峠からの登山道と合流すると檜林の暗い道に、霜柱が溶け残っていた。
(子)孫山にも立ち寄る。
山頂は広くベンチがいくつか設置され、きょう最後の休憩タイム。
10分ほど下ったところの、桂北へ下りるえんどう坂に入る。
ジグザグの柔らかな地面の所々に倒木などあり、邪魔ではあったが、
20分くらいで八坂神社に到着する。(八坂神社は写真のすぐ下です)
桂北の里は、南傾斜のホントに佳き地形にある。
満開の梅林を見下ろし、地面にこぼれたセンダンの実や、ホトケノザのピンクの小さな花をながめつつ、
| 固定リンク
コメント