残暑の藤野鷹取山
2020年9月10日(木) 晴れ
藤野駅から 踏切を渡りトンネル手前を右に折れ、目の前の階段を上がれば藤野神社
この先はひたすら道標通り行けばよい。
見晴らしの良い送電塔台地をすぎ、
岩戸山を越え、
コナラの大木から右へ
ロープ付き急坂を下りる。
下りきると両側はスズタケのヤブ。スズタケは、元気で逞しく 塀のよう。
辺りにはすてきな紫の花びらがこぼれ、そこはかとなく漂う葛の香り。
岩場?を登り切ると石祠があり、
やがて小淵山にいたる。
巻き道が若干ややここしい。低山だとて侮るなかれ!
尾根は伸びやかな木々が続き、里山歩きの楽しさを満喫できる。
残暑の陽射しは強く、サウナにいるような汗をかくけれど、ふっとよぎる風のなんと心地よいことよ。
鷹取山に無事登頂し、「心に残る鐘」をコーンとたたいた。
新しく設置されていたテーブルで、ランチをいただく。
「さて?お天気ですけど、午後から雨って本当?」降らなそうだが、最初に決めたとおり、上沢井バス停への道を下りてみる。
いかにも里に繋がるという感じの歩きやすいジグザグ道が延びる。
やがてお墓が現れ、最初の家が現れ、さらに下ると林の切れ目から集落を見下せた。
佐野川を渡れば、バス通り。最初の自販機で、冷たい甘いジュースをゲット
バスまで1時間もあるので、駅まであるくことにした。きょうは、それくらいでちょうどいい。
佐野川の集落は古く、いろいろ歴史、文化、民俗があるそうだ
この擁壁はレンガ造り。
あるといえばお店も多く、1軒目で念願のアイスをゲット、
農家の庭先の無人販売所でお茄子や新ショウガをゲット、美味しいショウガでした。
しかしまぁ、意外に駅は遠いなぁ、バス停があったら、待ってもいいかなという考えが ちらちら。その時、おっ、トンネルじゃ。あれは線路手前のトンネルじゃ。ふ~、あと少しじゃ。
ということで、無事、駅に到着できた。駅隣の観光案内所でいろんなお菓子とかパンとか買って、14:40発の電車に乗って、早々に最寄り駅に到着。道路には雨が降った痕跡があるけれど、私たちは一日、雨には会わなかった。ラッキー!
【コース】藤野08088:30-藤野神社08:50(10)-岩戸山 09:50-小渕山10:30-鷹取山11:40(40)-バス停分岐12:40-上沢井13:00-藤野14:20
山域別レポ一覧は あしあとへ
| 固定リンク
「m」カテゴリの記事
- 梅久保山(花咲山)へもみじ狩り(2020.11.25)
- 北高尾はさむかった なぜに今日だけ?木曜隊 (2020.11.20)
- 関東ふれあいの道 秋の明日原~桜山~雨乞山(2020.11.14)
- 雨の予報~大地沢キャンプ場からゆらゆらと(2020.10.10)
- 残暑の藤野鷹取山(2020.09.13)
コメント