入笠湿原 お久しぶり
写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2019年7月26日 (金) 雨
入笠湿原、すっかり雨にけぶっている(もちろんスズランの花は終わりです
富士見町に用事があって、そのついでに(といっては申し訳ないけれど)、Nさんに高原の花の楽しさを味わって欲しいと思い、立ち寄った。Nさんは 山歩きが難しい。ゴンドラに乗っての、いいとこ取りだ。
ゴンドラを下りると雨。
わたしがここを訪れた15年以上も前は、高山植物というだけで舞い上がっていた
今は少しは落ち着いて、見えるものが ちがう気がする。
先週の乙女高原では、実になっていたクリンソウや
ミヤマバイケイソウが美しかった。
あちらはアヤメばかりだったのに、こちらはノハナショウブ。
クガイソウは標高差700mには関係なく、両方とも咲き始めだ。
フウロについていえば、乙女高原はタチで、こちらはハクサン、いったい何が影響しているの?
最近ちっとも会えなくなっているヤナギラン。 数は少ないし 咲き始めだったけれど、嬉しかった。
ニッコウキスゲ?
キリンソウ
カワラマツバ
カラマツソウ
乙女高原との共通点は、頑丈な鹿柵
そして秋に、ボランティアによる草刈りがされること。
忍野草原は毎年野焼きをする、花畑を保つには、それ相応の手入れが必須なのか。
ゴンドラの切符売り場で いただける小冊子は、分かりやすく充実している
色別で紹介される花の数々 わかりやすい。
ではまた~♪
山域別レポ一覧は あしあとへ
| 固定リンク
「A」カテゴリの記事
- 老ブナに会いに(太刀山~畑尾山)(2020.08.24)
- 春は小下沢あたりを ♪(2020.03.21)
- 煤ヶ谷高取山~華厳山~経ヶ岳(2019.12.09)
- 入笠湿原 お久しぶり(2019.07.31)
コメント