続いて加入道山・・・ 小春日よりを楽しむ
写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年11月9日 (木) 晴
”道志の湯”奥の登山口Pには数台の車。平日に登山客なんて珍しい。
なだらかな道は黄金色に埋もている。中でもダンコウバイの鮮やかさがきわだつ。
1時間ほどで東屋に到着。
ひと息入れ、さらに紅葉の美しき高なりに入っていく。真っ青な空と黄葉紅葉。おまけにぽっかり富士山も姿を見せてくれた。なんという豪華な道だろう
登るほどに真っ赤に染まったカエデたちに感謝しながら、ゆっくり、味わって登る。加入道山のの一番美しい時はまさに今。こんな良い景色、急いで過ぎてはもったいない。
やがて昔の大理石採石場が現れる、その先から岩が多くなり、注意が必要だ。
稜線に出てからは、ブナの大木を眺めながら、最後の登りをがんばる。
ぶなはすっかり葉を落とした。でも柔らかく暖かいこんな日、明るさという恵みを与えてくれる。ありがたし。
山頂に到着、だれもいない。さっそく新しい避難小屋を調査する、木の匂い芳しくとても綺麗。
ベンチでお昼をいただくと、みんな心からくつろいで、きょうはここでゆっくりして、お山を下りましょう、ということになり、誰もいないのをよいことにお昼寝zzzz・・・。ツルウメモドキが枯れ木に花を咲かせていた。
ではまた~♪
山域別レポ一覧は あしあとへ
| 固定リンク
「m」カテゴリの記事
- 梅久保山(花咲山)へもみじ狩り(2020.11.25)
- 北高尾はさむかった なぜに今日だけ?木曜隊 (2020.11.20)
- 関東ふれあいの道 秋の明日原~桜山~雨乞山(2020.11.14)
- 雨の予報~大地沢キャンプ場からゆらゆらと(2020.10.10)
- 残暑の藤野鷹取山(2020.09.13)
コメント
ba_sobuさん、こんばんは。
カエデが綺麗ですね。道志の湯は横浜市民割引があるので、小生も半日時間が取れれば、よくかよっています。避難小屋にくつろぎに行くのも悪くないですね。
頂上からの下りは少し無精して西尾根を下ることもできます。雑木から植林に入り、標高差200mくらい下ると、登りで植林から雑木に抜ける手前の登山道に着地します。ガレ場〜稜線のチョットいやな場所を迂回するショートカットです。
投稿: AKIO | 2017年11月20日 (月) 22時02分
Akioさんは加入道には良く行かれていますね
そういえば 西尾根はなんとなく、以前登ったような?
思い出しました。
そうですね、
それを使えばれにガレ場を回避することが出来るのですね。
道志の湯 市民割引は羨ましいです。
投稿: ba_sobu | 2017年11月23日 (木) 04時53分