« 安達太良山 青空に,登れば,‥山頂は風!!と雨! | トップページ | 早池峰山① 馬留~小田越 »

山伏峠~切通峠 サンショウバラ

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年6月16日 (金) 快晴

遅くなったのでアップは・・・と思っていましたが、季節の記録として、
写真だけでも載せることにしました よろしくお願いします。

山伏峠から東へ、大棚ノ頭に向かう道沿いには、フタリシズカが盛りのとき。

緑の木々から風が渡る。ハルゼミの声を乗せてくる。

大棚ノ頭から右に折れ、山中湖方面に、急降下。
木の階段やロープ、土嚢が整備され、かなり歩きやすい道になった。

このオオミズナラ氏には ご挨拶しておかなきゃね!

Img_2865r_2 近々、写真撮影に再訪します。ミズナラ氏のモットかっこよい姿、撮っておきたい。

登山道の左側は巨木の森 Img_2874r

左側は薪炭林、送電塔台地では山中湖を見下ろせる。

アップダウンも少なく、快適な歩き

富士岬平、高指山に咲くサンショウバラは満開だった

オオカメノキ満開

高指山のヒオウギ群生地では

樹林に入れば緑の風が通りますImg_2903r
なんかすごく堪能したので きょうはこのまま切通峠に下り

炎天下の車道を歩き

平野でジェラートを食べて帰りました。

【コース】山伏峠P08:30-大棚の頭09:00-大ミズナラ09:30-富士岬平10:00(10)-高指山10:40(10)-切通峠11:20(30)~切通峠13:20-平野(JOY)14:00(50)→(タクシー\1600)P
【地図】昭文社:富士山 2.5万:御正体山

最後に白っぽいサンショウバラを