« 観音堂~奈良倉山~鶴寝山まわって鶴峠 | トップページ | 花の山高尾山~高尾駅から相模湖駅まで »

麗しい芽吹き。菰釣山からシキリ尾根とイデン沢~大栂

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年4月30日 (日) 快晴 

ブナ沢沿いの登山道を登る。春先の沢沿い道は楽しい。
この季節に来たのは初めてだったが、こんなにネコノメの一族が多いとは。

Img_1152r
鹿の食痕

Img_1155r
ブナ沢乗越でひと息。南側の相模湾や北側の大菩薩は、春靄がかかっていた。

Img_1162r
が、菰釣山に上がると、富士山!、南アルプスも~荒川三山~塩見あたりまで

春霞で見えないとあきらめていたのに、嬉しいハズレだ。

Img_1168r
さぁ、シキリ尾根を下ろう。下るのは10年ぶりかなぁ

Img_1177r
初めは倒木が煩わしいが、やがて勾配も落ち着いてくると涼やかになる。
屹立する大ブナを眺めながら下るのは楽しい。

Img_1188r

先週の小菅の都水源林のブナに比べ勢いがないような気がするが、樹齢はこちらの方がだんぜん上だ、当たり前かも。
巨木たちはそれぞれの姿でしっかと立ち、繊細な枝先を震わすよう空に広げる。

Img_3542r
やがてスズタケ(枯れてる)が濃くなり傾斜も増す。初回の時には必死のヤブ漕ぎで、周りを見る余裕がなかった辺りだ。
ヤブが薄れたぶん、巨木たちは全身を晒してくれる。

Img_1213r
標高1100mくらいから、芽吹きが始まっていた。
下るほどに緑は濃くなり、青空との清々しい配色。しびれるなぁ

Img_1226r
そこにマメ桜の濃いめの小さなピンクが加われば・・・♪

Img_1210r
西丹沢名物・白い脆いキレットだ。短いが慎重に渡る。

Img_1243r
そんな白い細尾根と、栂とブナとアセビの森をしばらく歩くと、

Img_1272r
一段落した台地に出る。

さぁから、いよいよ核心の城ヶ尾歩道へ入る。
歩道という名前だが、、道形はかなり分かりづらい。ビビリ屋のわたしはビビッてる。

Img_1292r         crying こえーよ、こえーよ。

二つ目のトラバースは、道がいよいよ悪くなっているので尾根に上がってしまうことに。

Img_1312ry
上がった尾根には、おお!! 早くもケヤキの巨木が。 
現れるわ、現れるわ・・・。

Img_1319r
なんともエロチッチックheart04 ・・・・・だってさ・・・へ~ん

Img_3602r_3
でも、お目当てのケヤキKINGは、この下の・・
あれです、あれです
B2

近づくほどに、その大さが迫ってくる。
裏に回れば大きなデベソ、

Img_3615r

ランチはケヤキKINGから、一段下がったフジモク沢左俣の河岸でいただく。
いい所です  夢に出てくるような場所

Img_3626r

ここからフジモク沢を下り、

C2
コモツリ沢出合に出るつもりが、滝を避けて、右岸の尾根を高巻いて、
イデン沢におりた。

Img_3636r
この 大栂北東尾根を大栂に登る。
3年前に下っているが、イメージが違う。登りと下りの体感の違いかなぁ。

Img_1408r   ミツバツツジはまだ蕾(今年はこの花をあまり見ていない)

いつ来ても、静かな大栂山頂。
Img_3645r

大栂から菰釣山に登り返す。大樽あたりの和み場

Img_1432r
急登になると笹ヤブの名残りのスズタケ。 懐かしくさえ思う。

Img_1439r
三角点をすぎれば、あっという間に、菰釣山だ。
Img_1450r
あとは、朝の道を戻り、17:00前には駐車場所に着いた。

「どうし道の駅」でのんびり休憩して、家路についた。

【コース】林道ゲートP08:00-とりつき08:10-ヤブ沢乗越08:50-菰釣山09:30シキリ尾根09:45-城ヶ尾歩道10:15(15)-ケヤキ帯12:00大ケヤキ12:20河畔ランチ12:30(30)-イデン沢14:00(15)-大栂14:50(15)-オオダル15:15-菰釣山15:55(10)-乗越16:20-とりつき16:40-P16:50→道の駅17:00
【地図】昭文社:丹沢 2.5万:御正体山 

今日の花  ヤマウツボ  ふじくぼ沢左俣でImg_1332r

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

|

« 観音堂~奈良倉山~鶴寝山まわって鶴峠 | トップページ | 花の山高尾山~高尾駅から相模湖駅まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/65108549

この記事へのトラックバック一覧です: 麗しい芽吹き。菰釣山からシキリ尾根とイデン沢~大栂:

« 観音堂~奈良倉山~鶴寝山まわって鶴峠 | トップページ | 花の山高尾山~高尾駅から相模湖駅まで »