« 麗しい芽吹き。菰釣山からシキリ尾根とイデン沢~大栂 | トップページ | 大棚ノ頭+西丸~西ノ丸 »

花の山高尾山~高尾駅から相模湖駅まで


写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します

2017年5月11日 (木) 快晴


高尾駅北口から裏道を通り、

Img_1585r


国20号は、少しだけ歩き、上椚田橋から小仏川沿いの遊歩道に入る。
シャガやオドリコソウやホソバのアマナ(園芸品種と思う)が、咲いている

Img_1592r
良い香りがする。ガクウツギに似ているが、もう咲いているのかな?

小仏川を渡る橋。この辺りはちょっとした渓谷のよう。

Img_1596r

キバナノアマナの咲いていた広場には、ラショウモンカズラの青い花。

Img_1629r


杉林を抜けると景色がひらけ、もう蛇滝入口。クサノオウの黄色が眩しい

蛇滝コースにて高尾山に向かう。路傍のお地蔵さんは、ユニークなお顔のかたがぞろぞろいらして、親近感がわく

Img_1614r

修行場をすぎ、階段道を登る。4号路と合流すると、ハイカーが増える。
若い人が多いのは。さすが高尾山のブランド力。
新緑がいいね

Img_1622r


10時半、山頂。平日は空いている。富士山が、雲をまといながらも、美しく聳える。
手前の大室山が大きい、最近とんとご無沙汰していたな。

もみじ台に下る道が、超☆超☆豪華に美麗に補修されていた。
もうビックリ。

Img_1633r
北側にはラン系の花がちらりほらり(
たとえばキンラン)

Img_1652r_2たとえばササバギンラン

Img_1653r_2
(ラン系じゃないけど)キジムシロやミツバツチグリ 
(ああ、同定の難しいのゾロゾロの季節、、覚え直さねば)

前回城山に来た時、裏側に、立派なノエビネを見たっけと、回ってみたが・・・
ヤブに覆われ通れなくなっていた。
その代わり アナグマと目が合う(お顔の写真ないけど)
いやに落ち着いたやつだったよ。

Img_1655r
お昼時の城山は混んでいる。

Img_1656r
ゆっくり休んでから、相模湖方面に下山する。
ヤマツツジが満開

Img_1660r_2
ノエビネも満開

Img_1665r
そうして下山口に出ると、そこのお宅のお庭には、オキナグサの綿毛がふわふわ。

 

Img_1668r
弁天橋を渡った所に、猫がいっぱいいて、かまっていたら、蚊に刺された
もうそんな季節かも

 

相模湖駅に向かう道すがら、大きなキリの木を見る

Img_1676r
相模湖駅前の商店街は、ずいぶん淋しくなってしまって・・・
電車まで時間があったので、洋品店で普段着を購入したり・・・

 

今日のお花の一日は、、これにて終わり。

 

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

|

« 麗しい芽吹き。菰釣山からシキリ尾根とイデン沢~大栂 | トップページ | 大棚ノ頭+西丸~西ノ丸 »

k」カテゴリの記事

コメント

連休後の平日だと高尾山も静かですね。
最近はめちゃめちゃ混んでいるので敬遠していたけどこれなら行ってもいいかな。
城山も空いていますね。

投稿: 西やん | 2017年5月14日 (日) 23時55分

西やんさん 
HPをみせていただきました
わたしと同じような所を歩いていらっしゃるし
お花の情報も多いので、楽しませていただきました。
またよろしくお願いします

高尾山が空いていたのは驚きでした
蛇滝コースは、わりと空いているコースですが、山頂~一丁平がガラガラだったのです
城山はひるどきで、混んでいると思って写真をアップしたのですが、通常はこんなものではないのでしょうか。
相模湖に下りる道では、だれにも会いませんでした

高尾山が、超メジャーになってから、主要な道は人が多いですが、たとえば、高尾山口からではない登山道などは比較空いていてお花もたくさん見られると思います、

西やんさんも良い道を見つけられましたら、お教え下さい。

投稿: ba_sobu | 2017年5月16日 (火) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/65227296

この記事へのトラックバック一覧です: 花の山高尾山~高尾駅から相模湖駅まで:

« 麗しい芽吹き。菰釣山からシキリ尾根とイデン沢~大栂 | トップページ | 大棚ノ頭+西丸~西ノ丸 »