« 花の山高尾山~高尾駅から相模湖駅まで | トップページ | 滝子山・東尾根と南尾根☆5月といえば・・・・・ »

大棚ノ頭+西丸~西ノ丸


写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します

2017年5月18日 (木) 曇雨 

山伏トンネルを徒歩で抜けると、緑の世界が待っている。
1
0分も登れば吊り尾根に上がれちゃう♪♪。

Img_1859r
大棚ノ頭で左折、右 東海自然歩道は勾配もなくルンルン歩き、ちょっとだけ
階段の登りをこなすと要所小屋ノ頭(道標は水の木分岐)に到着。

分岐を南に。

胸高ほどのスズタケ地帯は、体を入れて進むとパキパキ折れるので、苦労なし。
さらに

Img_1883r_2  本来の水ノ木分岐に繋がる道(壊れている)には、行かれないようにしてあった。

西丸との鞍部は山伏歩道が左に下っている、が
私たちは尾根を行く。以前、もうれつな藪で大変だった所も 今はこんな感じ

Img_1895r

山頂に到着。西丸の大ブナと再会したッ。

Img_1902r西丸はいいよね~

Img_1919r

再び東海自然歩道に戻り、お次は石保土やま。。。のはずが、
いつしか辺りは暗くなり、雨が降り出した。すぐ止むどころか雷さえ thunderthunder
Img_1953r
  
  「当面の心配はお昼ご飯の場所だわ」

Img_1960r雨降りとブナの巨木。

雨&雷なんて。   やる気なくす、道が下り始めたのを潮時と、戻ることにした。

Img_1962r    一瞬、陽が射した小ピーク


時間はたっぷりあるので、ふだんは出来ない寄り道をしながら、戻る

Img_1983r
Img_1991r
ということで 大棚ノ頭に戻ったImg_1997r          この絵地図に山伏歩道が出ていた


じつは天候次第では
 高指山に行こうと思っていたのだが、雨は本降り
考える余地なし。 頭に浮かぶのは(この雨の中、早く車に戻りたい)、
そして(車にはカッパを着たままでは乗れない、どこで脱ごうか?)ということばかり。


下山口のトンネルに着いたら、、、急に雨が止んだのだ。まったくぅ。

Img_2007r
最大のイベント・ランチは道の駅でいただくことにする。

いつも道の駅に来るのは夕方になってしまうのだが、
きょうは昼過ぎに来られたので、地場野菜もたっぷり売っていた。

低気圧は早々と抜けて、完璧な青空になり、気温も上昇してきた。
たまには、こういうこともある。

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

|

« 花の山高尾山~高尾駅から相模湖駅まで | トップページ | 滝子山・東尾根と南尾根☆5月といえば・・・・・ »

k」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/65227297

この記事へのトラックバック一覧です: 大棚ノ頭+西丸~西ノ丸:

« 花の山高尾山~高尾駅から相模湖駅まで | トップページ | 滝子山・東尾根と南尾根☆5月といえば・・・・・ »