« 一ノ尾根~陣馬山~明王峠~与瀬神社 | トップページ | 裏高尾の早春・・ »

高柄山・・ 金山から登り~つつみ平、 下山は新矢ノ根峠~御前山

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年3月7日 (火) 曇~小雨~うす日

高柄山・・6年前歩いた中尾根は雑木林のすてきな尾根。その時、ホウジ丸の手前で金山からのよい道が上がってきた。今回はその道で上がってみようと、上野原からタクシーを走らす。「金山の高柄山登山口までお願いします」。
・・・ところが・・タクシーは金山神社を通り過ぎ・・???最奥の一軒家の前に。
「ハイ、この林道を行けば登山口」??、 えっ?そんなぁ??

Img_1143_r

風花が舞っている、「なんか変?」と言いいながら、とりあえず先に進むと、
金山川に下りる分岐に、『千足峠/大地峠』というラミーネート板を見る
『高柄山』の名が無いのは気に入らぬが、まっいいか、行ってみよう。

Img_1149_r
こんな道標もあった。街道という名称にはそそられる。

Img_1150_r
道はしっかりしているが、細い上、落ち葉が積もっているので、相当気を遣う。
Img_1152_r
その雑木がだんだん広がり、なかなかいい雰囲気

Img_1158_r

沢を絡みつつ急登をずんずん登ると、『←高柄山・金山地区秋山→』の公式?道標が突然という感じ出現 前回の高柄山の尾根を巻いていた道との合流点かな

Img_1159_r                ルートにはこれ1本だけ

その先には、30㎝径ほどの黒いパイプが 放ったらかしで
『西原鉱物研究所が50年ほど前に試掘した跡。山を痛めないよう掘った岩石を、このパイプで下に落とした。』と説明あり。

Img_1163_r

尾根に上がった所が「つつみ平」といわれる所。ゆるい台地のすてきなお休み処。
かねてより来たかった場所だ、思わぬ形で願いが叶った。

Img_1173_r
ここからは、気楽な尾根歩き。まだ裸木ばかりの灰茶色の山肌に、ダンコウバイの黄色の塊が点々と見える。

Img_1169_r
なだらかま尾根のまま、大地峠~高柄山の稜線に出た。ここに
道標があるとは。

右折し、軽いアップダウンで千足峠、そこから高柄山がけっこうキツイ。
目の前に見える高みはニセピークなので、上がれども上がれども、という感じ。 

Img_1177_r

10時すぎ、高柄山に到着。 最短コースで登ったということになる。
時間がたっぷりあるので、超久しぶりに新矢ノ根峠経由で下りることにした。

少しは急だけど、落ち葉道の大らかな尾根で、とくに矢の目の鞍部辺りはいい。

Img_1188_r
矢の目(鞍部)からひと登りで新矢ノ根峠。また風花が舞っいはじめた、
ガッチリした東屋はありがたい。

Img_1196_r
新矢ノ根峠からは容赦ない下り。
左はツタが絡むすさんだ感じの林、右にはゴルフ場のフェンス、プレイする声が時々聞こえる。ツタや灌木の荒れた林にも、相変わらずダンコウバイは満開で、足下にはちっちゃいスミレが
咲いていた。

Img_1199_r
御前山分岐。目の前に聳える御前山はすぐそこなので山頂を踏んでいくことに。
岩場のルートは面白いように高度が上げる。

Img_1215_r
なつかしの「カニのはさみ岩」
Img_1219_r

登り切ると御前山、穏やかな頂でゆっくりコーヒーを味わう。初回の御前山登山の、はちゃめちゃぶりの思い出話に湧いた。

Img_1223_r

さて、下山。わお、14年前のことなんて憶えてるはずない。下り道がこれほど急で、ロープ、ロープ、ロープ、・・、だったなんて。

Img_1226_r

車道に出てから上野原駅までは、立派な家屋敷やお庭を眺め、住民の方とお話をしたりしながら、のんびり歩いた。

Img_1231_r           道沿いには 大ケヤキが多い

上野原駅の南口は再開発の工事中。そして最後の難所は、ホームまでの長い長い上り階段・・・エッチラ、エッチラ、ふぅ~疲れるよ~。

【コース】上野原07:51→(¥3000弱)金山08:15-とりつき08:25(10)-ツツミ平09:20(10)-670m稜線 09:45-千足峠-高柄山10:05(20)-新矢の根峠11:15(45)-(10)御前山分岐12:50-御前山13:10(15)-車道13:55-上野原14:45
【地図】昭文社:高尾陣馬  2万5千:上野原  観光マップ:ウエノハラ地図
 

ではまた~♪

山域別レポ一覧は  soon あしあと

|

« 一ノ尾根~陣馬山~明王峠~与瀬神社 | トップページ | 裏高尾の早春・・ »

k」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/64903444

この記事へのトラックバック一覧です: 高柄山・・ 金山から登り~つつみ平、 下山は新矢ノ根峠~御前山:

« 一ノ尾根~陣馬山~明王峠~与瀬神社 | トップページ | 裏高尾の早春・・ »