« 下部あるき~ 釈迦ヶ岳 | トップページ | えとの山に行く・・・ウトウノ頭 »

檜洞丸 あけましておめでとう!!

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年1月1日 (日) 快晴 

あけましておめでとうございます。

2017年の初日の出。 相模湾が光ってる、手前は鍋割?

P1010647_r

早起きして、山に初日の出を拝みに行くのは 2010年以来途絶えていましたが
久しぶり、夜中2時に家を出ました。

神ノ川林道がどうも・・・、真っ暗なのでよく分かりませんが、途中で崩壊しているような・・・。車を降りて道を確認し、そろそろ進みます(「うらたんざわ釣場」辺り)。
こんな箇所が何回かありましたが、無事、日蔭沢橋に到着しました。

parking

凍った舗装路を登山口までソロソロと歩き、そこからヒノキ林の急登、です
林道を越えて、まだ続く急登です。
ぶな林に入れば、緩やかになるはずと自分を励まし、登ります。

うぬ? ぶな林は積雪が、意外に雪は多いみたい? 鹿柵出来たみたい?
ふだんはブナを愛でながら歩くところも、暗くて見えなければひたすら登るだけ。

「日の出に間に合わないかも」というA君には先に行ってもらい、わたしは内心ホッとして、ぺースを落としたのでした。、

東の空が燃え始めました。足元にクマササが出てきました。
熊笹稜線に出る前の、最後の急登です。

Img_0017_r
熊笹稜線で目に飛び込んできたのは

Img_0020_r
稜線の雪は少ないですが、凍っていて怖いったら・・・ 北風が吹き抜けます
太陽は正面に聳える檜洞丸の向こうから、昇るのでしょう・・・

Img_0025_r


赤く焼ける山々を眺めるうち 日の出の時刻が過ぎました
     (トップに載せた檜洞丸からの日の出の写真は先行A君による)

Img_2906_r
わたしの檜洞丸到着時07:15のようす

Img_0034_r
祠も木々も道標も朝の光につつまれています

Img_0036_r


寒い朝は ホットココアに限りますねぇ

P1010688_r

やぁ、素晴らしい朝です

P1010694_r
下山は 来た道を

P1010709_r
そしてヤタ尾根に。やっぱり鹿柵がバッチリできていました。
rinぶなも、柵の中

Img_0075_r
さぁおりましょう

Img_0079_r 
雪の下り 気持ちよい

P1010727_r
ハリギリの巨木

Img_0096_r

そろそろヒノキ林になるのか?

P1010733_r
ひのき林の急降下も無事クリアし(途中の林道)

Img_0109_r
ふ~、到着下山口。  確かに神の川林道は荒れています
Img_0114_r_2

途中もこんな様子

Img_0116_r 

去年の台風の影響とか・・・ 

 

【コース】日陰沢橋P03:40-登山口03:50-林道04:30-ベンチ05:35-熊笹ノ峰稜線06:30-檜洞丸07:15(45)-熊笹ノ峰分岐08:35-ベンチ09:06-ヒノキ林へ09:15-林道09:45-登山口10:10-P10:25
【地図】昭文社:丹沢 2.5万:中川

 

よい山よい友と、よい時を 過ごせるのは最高です。

みなさまにとりましても、素晴らしい一年でありますように。

どうか ことしもよろしくお願いします~~

山域別レポ一覧は  soon あしあと

|

« 下部あるき~ 釈迦ヶ岳 | トップページ | えとの山に行く・・・ウトウノ頭 »

コメント

ba_sobuさん、こんばんは。

真夜中の矢駄尾根は、さぞかし暗かったでしょう。でも、確かに今年は天候的にはチャンスでしたね。

最後の神ノ川林道の写真を見ると、台風直後の昨年9月上旬に行った時から何も変わっていないようです。

投稿: AKIO | 2017年1月 6日 (金) 20時45分

Akloさん ことしもよろしくお願いします

たしか 去年、神の川林道も記事を見た・・・と
帰宅してから思い出しました
当日は思いもよらぬことでした。
真っ暗な中、道路が盛り上がっている感じがして びっくっりしました。
ゲートからトンネルまでは、もっとひどい状態かも知れません。
ということは、大室山の日陰沢新道は歩けるのか分かりませんね。

ヤタ尾根は、暗くても、道はハッキリ見えていて不安はなかったのですが、今、標高的にどの辺なのか、皆目見当が付きませんでした。ただひたすら、登っていました。

投稿: ba_sobu | 2017年1月 9日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/64537055

この記事へのトラックバック一覧です: 檜洞丸 あけましておめでとう!!:

« 下部あるき~ 釈迦ヶ岳 | トップページ | えとの山に行く・・・ウトウノ頭 »