« 檜洞丸 あけましておめでとう!! | トップページ | 日向薬師に初詣~梅の木尾根 »

えとの山に行く・・・ウトウノ頭

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します
2017年1月7日 (土) 快晴 

きょうび、登山口はここから。

Img_0121_r

過激なジグザグで尾根に出て、燕岩への直登ルートは×なので 左に作られた過激なジグザグを上り詰めると、尾根に出ます。

一石山
Img_0129_r
もうここからはルンルンな、比較的なだらかな尾根歩き

ただ左側がヒノキ林なので寒く感じます。
右側の広葉樹林には、なぜにかヤドリギがたくさん付いています

Img_0132_r
ヒノキ林が途切れると、不思議なくぼ地で、有名なオオミズナラのいるところ。
ちょっと草臥れたようすでした。

北側の尾根にのり、やはりヤドリギのブナをパチリ
人形山は尾根の一角でピークらしくありません

Img_0146_r
おお、なんとなごみの尾根が待っているのでしょう。
Img_0154_r

木々たちも立派です

Img_0170_r


元気なぶなImg_0183_r

テング巣な ミズナラ

Img_0184_r

空は青く、風はなし!
Img_0242_r

ススサカノ丸

Img_0219_r
ダケカンバが増えます

Img_0234_r

いい森ですねぇ
Img_0243_r
いぬぶな。
前方がウトウノ頭

Img_0240_r
アセビの森になり
岩が増え 急登になり、双耳の片割れに乗ります。

Img_0247_r

あれま、ギャップは、こんなに激しかった??  忘れてました。
でも無事、辿りつきました ここがウトウノ頭です。

Img_0251_r

1587.9m 三角点あります

Img_0249_r_2

さ~ 来た道を戻るよ。
まず、あのスズ坂の丸をこえ・・・

Img_0261_r
金袋山を越え

Img_0270_r

オオミズナラさん、また、ね。

Img_0278_r
ヒノキ林を右に見て・・

Img_0281_r_3

ふぅっ、こっからが、きょう最大の難所

Img_0286_r
これが登山道なんて、しんじらんない。こわいよ~
やっと一石山神社ですけど、ちゃんと下りるまで 気を抜かないで。。。

Img_0292_r

と、いうことで、きょうのえとの山は なかなかよかったです。


【コース】日原渓流釣場P09:00-一石山神社09:15-一石山10:15(10)-大ミズナラ10:50-人形山11:00-金袋山11:40-篶坂丸12:10-ウトウノ頭12:40(20)-篶坂丸13:30-金袋山13:45-大ミズナラ14:00-一石山14:15-(15)一石山神社15:00-P15:20

今年の11月の洞門完成で、このゲートは通行可能になるそうですが、
小川谷林道は、どうなのでしょう????? 通れるようになるのでしょうか?

Img_0120_r_2

山域別レポ一覧は  soon あしあと

|

« 檜洞丸 あけましておめでとう!! | トップページ | 日向薬師に初詣~梅の木尾根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/64537057

この記事へのトラックバック一覧です: えとの山に行く・・・ウトウノ頭:

« 檜洞丸 あけましておめでとう!! | トップページ | 日向薬師に初詣~梅の木尾根 »