« 三角沢ノ頭~日高 | トップページ | 三床山~桜山~一床山  栃木低山縦走1 »

やよい三月 藤野鷹取山

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します   happy01

2016年3月1日 (火) 快晴

すっかり春の陽射し。。。。でも、東風はちょっぴり冷たい。
きょうは8年ぶりの藤野鷹取山。

まず藤野神社でお詣りを済ませ、パノラマコースを西へ向かう。
ヒノキ林を抜けると開けた送電塔の台地に出る。
藤野名物ユズが植えら、南に見えるは美しい三角錐の大室山、左は檜洞丸。
  

Img_0010_r
こまめに現れる指導標に従い(前はこれほど無かったような?)、
コナラの大木の分岐を右折、

Img_0071_r
その先はおおむね北に進むが入り組んだ里道が縦横に走っている。
北側(右)がひらけると陣馬山がおおらかに立派で、山懐の雑木林はなんとも好ましい、沢井や和田のあたり?

Img_0034_r
小淵山、藤森山などの表示板のおかげで300~400m級の小山の名前がちゃんと分かった。
鷹取山が近づくにつれ、立派な赤松が青空にすっくと聳えている。
そんな一角から真っ白な富士山が望めた。さすが大きく美しい。

Img_0038_r

藤野鷹取山に到着。どんと目立つは大きな鐘。(以前は地面におかれていた、が、今の台座とて危うし!)  山頂の説明には「ここから北条の様子を狼煙や大鐘で合図した」とあるが、この鐘がその鐘?? 

Img_0045_r
ランチ後、来た道を戻る。
なんとも甘くなめきっていたので、先ほどは巻いたピークを越えてみたり、ただ真っ直ぐな一本道よね~なんて、ぼ~っとして歩いてたら、思わぬ里道に引き込まれそうになり、ハッと気づいて途中から、まじめに歩いた。

ダンコウバイ咲き始める

Img_0051_r_2
えっと、この木は・・・

Img_0063_r_2
神社の手前に「桜コース入口」が分かれていたので、下りてみた、
最後は高速沿いのこんな所を歩く羽目に・・
Img_0076_r
藤野駅に着くと東京方面は出たばかりだったが、
新装の藤野駅に出来た可愛い観光案内所
『ふじのね♪』を見学したり、購入したり。。

藤野駅ホームから、「緑のラブレター」

Img_0001_r
お気づきの方も多いと思いますが、現在開封されています。
今年度限定とか・・
http://www.asahi.com/articles/ASHD83PM1HD8ULOB005.html


【コース】藤野08:20-藤野神社08:50-岩戸山09:30-藤森山10:30-藤野鷹取山11:00(70)-藤森山12:50-(15)岩戸山14:05-桜コースへ14:25-藤野14:45
【地図】昭文社:高尾陣馬 2万5千:与瀬 

では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は soon  あしあとへ

|

« 三角沢ノ頭~日高 | トップページ | 三床山~桜山~一床山  栃木低山縦走1 »

k」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/63198277

この記事へのトラックバック一覧です: やよい三月 藤野鷹取山:

« 三角沢ノ頭~日高 | トップページ | 三床山~桜山~一床山  栃木低山縦走1 »