« 三床山~桜山~一床山  栃木低山縦走1 | トップページ | 里はもう春が・・・ »

岩舟山 と、大平山~晃石山~大明神山 栃木低山縦走2

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します   happy01

2016年3月5日 (日) 晴

予報が大ハズレの上天気、予定の山に登る前に、岩舟山に寄ることになった。

岩舟山の麓にはうす茶色の石造りの「岩舟石」資料館がある。

Img_0218_r
その脇の細い道を走りぬけ、案外広い駐車場に出る。案内板もあり、この山は観光地と知らされる。

高勝寺への参道の階段をエイコラ登る。観光気分でチャラチャラしてると手強い階段だ。途中の採石場跡の広場(*)は戦隊モノのロケ地として有名らしい、

Img_0173_r

台地に乗ると立派な三重の塔に迎えられ、高勝寺はかなりなお寺だぞ、と思わせる。

Img_0188_r

そのまま山頂に向かい石段を登っていくが、路傍に点々と置かれたお地蔵さんの着けている衣装が尋常でない。死んだ人を繋ぐなにか?岩舟山が恐山のような山としたらこの衣装も…と思い始める。

Img_0201_r
山頂の見晴台は絶壁(*)上に位置している。こわごわ覗いてみた。

Img_0193_r
そして本堂に降り、奥の院まで足を延ばす。
地蔵橋の標柱の先は侵入禁止で、V字に谷が切れ落ちていた。眼下は採石場。
V字谷は5年前の東北大地震の時、崩落したものだそうだ。

Img_0208_r

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04   sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04  sign04sign04sign04sign04sign04sign04

岩舟山を後にし、大平山の大曲駐車場に。桜の春はずいぶん賑わいそう。
随身門から山上の大平山神社まで、またもや手強い階段をエイコラ登り、逆立ちの狛犬、本殿の前ではガッシリした狛犬を見る。

Img_0233_r

大平神社には夥しい数の社殿が並んでいた。
山道に入り、奥宮などの小洞を眺めつつ、うねうね行くと「グミの木峠」に出る。休んで居られた年配のご夫婦に、「グミの木はコレ」と傍らの大木を教えてもらった。

Img_0250_r
こまめにデコボコの続く山道の、途中にパラグライダ場があったのでしばし見物。
思ったより長時間浮かんでいるし、座って乗れるし、楽しそう。
Img_0261_r

晃石山には一等三角点がある(419.1m)、ランチは次の「青入山」にていただいた。
日当たりよく、つつじの花もチラホラ咲き出し、春到来の陽気に包まれていた。

Img_0270_r

青入山からは、考えすぎな?使いづらい手すりが設置され、みなでネタにしながらワイワイ下り、桜峠へ至る。
峠には名の通り、山桜の大木がで~んと立っていた。

Img_0282_r
馬不入山の、山頂付近だけ険しい岩道で、これが山名の由来だろうか?

あとは、ずっと雑木林の落ち葉敷き詰めの道が続く。
そんな中に山桜の黒っぽい幹が点在し、ヤブツバキやカシの緑が涼やかなアクセント。リョウブも太い幹が多いのに、シカの食痕は見られない。

Img_0308_r
最後の大明神山。Img_0319_r
あとはポンポン下るだけ、30分ほどで家々の屋根が見え、やがて驚くべしの広大なる岩船総合運動公園に出た。
わたしたちは広い公園の中を、お風呂(遊楽々館)まで20分くらい歩き、のんびり汗を流した。

【コース】岩舟山P08:20-172.7m岩舟山周回-P9:10→
大平山大曲P09:50-大平山神社10:10-341m山頂?10:30-285mグミの木峠10:40-380m駒の爪11:10-パラグライダ場11:10(10)-419.1m晃石山11:40-395m青入山12:00(20)-275m桜峠12:30-345.2m馬不入山13:15(10)-274m大明神山14:20(10)-運動公園15:00-お風呂
【地図】   なし。遊楽々館にて詳細ハイキングマップGET

では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は soon  あしあとへ

|

« 三床山~桜山~一床山  栃木低山縦走1 | トップページ | 里はもう春が・・・ »

J」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/63198279

この記事へのトラックバック一覧です: 岩舟山 と、大平山~晃石山~大明神山 栃木低山縦走2:

« 三床山~桜山~一床山  栃木低山縦走1 | トップページ | 里はもう春が・・・ »