« 今年は雪が少ない | トップページ | 七沢森林公園から飯山観音 »

雪晴れの里山歩き

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します   happy01

2016年1月19日 (火) 快晴

昨日(1月18日)降った関東の雪
雨で大分溶けたが、今朝は道路がガチガチに凍り恐ろしい。
ということで近所の里山を歩いた。見下ろす雪晴れの町並みは新鮮だった。

出発地 飯綱神社境内より丹沢

Img_0131_r          蛭ヶ岳の左の白馬の雪形もクッキリ見える。

ここから里山に。小松に抜ける飯綱道は、誰も歩いた跡がない。木立のお陰で積雪は少なく、アオキの赤い実がキラキラ輝くのを愛でながら、あっという間に小松の里に出た。

小松の宝泉寺横から金比羅様の参道に入る。

Img_0139_r
金比羅神社より、横浜東京方面。
Img_0145_r
私たちは陽射しと青空、白い雪、雑木林の冬木立、マユミの紅の色などを楽しみながら、牡龍籠山を越えてゆく。

Img_0150_r
城山湖周回道に入ったが、周回路に足跡は無い。雪は凍っていないので歩き易い。けれど沿道の木々は重い雪に耐えられず、太い枝が折れ道を塞いでいたりもした。 山の中は思っている以上に荒れているのだろう。

Img_0155_r
お昼は周回路の最高峰草戸山(松見平休憩所)でいただく。

靴裏から伝わる、雪の下に積もった枯れ葉のザクザク…。
頬に当たる 冬の陽射しが雪の梢を剥いたあとの優しくも尖った風…。
こんな空気感は実際に味あわないとわからない。そんなことを思った一日だった。

Img_0158_r

では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は soon  あしあとへ

|

« 今年は雪が少ない | トップページ | 七沢森林公園から飯山観音 »

k」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/62847017

この記事へのトラックバック一覧です: 雪晴れの里山歩き:

« 今年は雪が少ない | トップページ | 七沢森林公園から飯山観音 »