« 日原の赤い紅葉 人形山 | トップページ | 深い霧 ぶなと歩く  檜洞丸~犬越路 »

久しぶりに来てみて、小楢山

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します

2015年11月17日 (火) くもり

久しぶりの小楢山、前回とは登りも下りも違うルート。
今回のはなんとも優しいコースでした。

焼山峠からのカラマツ林に延びる防火帯は、いかにも初冬らしく・・・淋しげ。
Img_0592_r
じき、斜面に岩が点在しはじめますけど
どれも切り口がシャープ 不思議だなぁ

A_2      (名前を付けてあげたいけれど)

Img_0600_r      (的石)

やがて錫杖ヶ原の一角になり

Img_0608_r

すぐ上の山頂では、なんと富士山がクッキリと!!わぁ~い
Img_0610_r
しかし潮の満ちるように雲海が上がり空は灰色、私たちもあっという間に霧に巻かれました

Img_0622_r
早々に錫杖ヶ原にサヨナラして

Img_0621_r_2
小楢峠から幕岩に向かいます
幕岩には登ります。 四方が見えないのは分かっているのに、これは性ですかね

で、再び小楢峠に戻り、カラ松林の落ち葉の上でランチをのんびり
そして母恋いし道を下ります。カラマツに囲まれた源頭の風景が続きます

Img_0635_r
石が飛び出しちょっと歩きづらい道でしたが、
突然、こんな所に下りて  ??

Img_0637_rきいてないよ、こんな道。
ま、矢印通り右に向かえば、父恋いし道への分岐があり、

Img_0641_r   (上にはお地蔵様がおられます)

そのまま舗装路をジグザグと下り 鹿柵トビラを過ぎると フフに到着Img_0651_r
休業中と思っていたのですが、ホテルに変身して営業中のフフ
Img_0653_r
 

「初めて来た時は、地ビール祭りをやってたっけ」 な~んて話しながら
コールしたタクシーを待ちました

【コース】塩山→(\6400)焼山峠 08:45-的岩 09:40-一杯水 09:50-小楢山 10:10(25)-小楢峠 10:45-幕岩  11:10-小楢峠 11:45(30)-林道 13:10(10)-フフ 14:20(20)→(\2980)塩山14:50

【地図】昭文社:金峰甲武信

では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は soon  あしあとへ

|

« 日原の赤い紅葉 人形山 | トップページ | 深い霧 ぶなと歩く  檜洞丸~犬越路 »

k」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/62701970

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに来てみて、小楢山:

« 日原の赤い紅葉 人形山 | トップページ | 深い霧 ぶなと歩く  檜洞丸~犬越路 »