« 静かな静かな 八幡平 | トップページ | 銀泉台~赤岳~小泉岳 »

硫黄山 燃焼しましたぜ!

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します   

2015年7月6日 (月) 曇り(霧)のち晴れ

濃い霧の朝を迎えた
岩尾別温泉から登山口に向かう道、豊満なキタキツネはふさふさのしっぽを揺らし、
突然飛び出したエゾジカが目の前を跳ねていく(アブナイヨ)。

Img_0133_r

カムイワッカ滝の駐車場から歩きだす。登山口からうっそうとした笹が茂り、いかにもクマが出そうな感じ。

じき登山道は明快になり、スノキなどのつつじ科の小さな花が目を楽しませてくれる。Img_0147_r  クロウズコ

ハイ松が現れる。標高が低くても高山の様相は、いかにも北国の山らしい。
そのハイマツが切れると、岩がゴロゴロする硫黄鉱山跡地に出た。
展望が開けるが相変わらず濃い霧の中。
Img_0160_r

石ごろごろの、硫黄のきつい匂いの斜面が続く、そこここから熱気が吹き出している。
ほったらかされてる感のある噴火口、いかにも北海道、ワイルドだわ。

Img_0166_r

ふたたびハイマツ帯に入る。、前方に赤い大ききな鳥が止まり、盛んにハイマツの花を?食べていた。「きんざのましこさん」と教えて貰ったが、あとで調べたら「ギンザンマシコ」という鳥だった(Yさん撮影)

Dscn4796

ハイマツから鬱蒼とした樹林帯に。
木の根が張り出したり、岩が出てきたり、路肩が崩れていたりと、歩きずらい。

Img_0186_r
でもいつのまにか晴れ上がり、樹林が切れると眩しい青空が広がっていた。
太陽の光は私たちに元気を与えてくれる。
あ、目の前に白い沢、硫黄沢の雪渓だ。
見晴らす沢の奥の奥まで延びている雪の渓、この上ないスペシャル感にわくわく。

Img_0194_r
       準備完了、さぁ、歩きましょう


いいねぇ、いいねぇ、青空、白い雲、雪渓を包むような緑の尾根。
柱状節理の奇岩たち。ハァハァ、息が切れる。やっぱり私は遅れてしまう。
結構急なんだよね、スペルのよ、
「今年は雪が多いんだ」「でも、雪がなかったらもっと大変よ」 

Img_0202_r
振り返ると空より青い海。知床の海が広がっている。

Img_0207_r

左俣に入ると勾配が緩くなり、じき雪渓も終わった。
すぐさま、お目当てのシレトコスミレのお出迎え。あちこちに、こんなにたくさん!!

Img_0218rr
山頂を目指し、歩きにくい急な岩稜を登っていく。

Img_0216_r

素晴らしい展望と足元の花。
驚嘆しているうちに、急登も難なく超えていた。
前方で歓声「カワいい!」「すご~い」。「何?何?」 色の濃いエゾコザクラ

Img_0267_r

前方から歓声「わぁっ!」 エゾノツガザクラの海・・・
Img_0262_r

アオノツガザクラやイワベンケイやチングルマや、これはメアカンキンバイでしょう

Img_0296_r
岩塊を上がるにつれてイワウメやイワヒゲや…

花の名の前にエゾやらホゾバやらチシマやらコエゾやらの単語がつくらしいが。

  いわひげImg_0287_r

硫黄山の山頂は盛り上がる岩の塊、道があるようには見えなかったけれど、

Img_0293_r
近づくとどうにか登れて、ぽっかり小広い山頂に出た。

Img_0300_r

目の前に羅臼岳の大きな姿、ここに繋がる稜線の、なんとも魅力的なこと、う~ん

歩いてみたい!! 今、見たのより、もっとすごい花畑が広がっているそうだ。

Img_0302_r

反対側は知床半島の先端、
かなたに浮かぶ平たい島は国後(くなしり)島とか。

Img_0305_r


下山はあっけない。

Img_0312_r

ガラガラな砂礫に気を使っていると、もう雪渓の先端に着いていて、

Img_0322_r

登りであんなに苦労したのに、下りはザクザクとエッジを切りながら快調だ。
眼下には吸い込まれそうな青い海。来られて本当によかったとつくづく思う。

Img_0327_r
下山した時は足はがくがく。喉がからから、体中からから、
早く宿の温泉に入って、ビールが飲みたいとばかり、考えている私。
やりきった感の硫黄山だった。

Img_0369_r  オホーツク海に沈む夕日(硫黄鉱山跡地より)


Img_0370_r
【コース】宿「地の涯」 06:00→カムイワッカ湯滝P06:45(10)・登山口07:00―硫黄採掘地跡07:50(10)-新噴火口最上部08:45(10)-硫黄沢(雪渓★)09:40(15)-雪渓終わり☆11:10(10)-硫黄山12:15(30)-☆13:40-★14:20-硫黄採掘地跡15:35(10)-登山口16:15・P16:25

Img_0273_r  山頂はもうすぐ・・・・・・・


では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は   あしあとへ

|

« 静かな静かな 八幡平 | トップページ | 銀泉台~赤岳~小泉岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄山 燃焼しましたぜ!:

« 静かな静かな 八幡平 | トップページ | 銀泉台~赤岳~小泉岳 »