« 駿河湾沿いの沼津の低山 三津~発端丈山~葛城山 | トップページ | はるうらら~ 渋沢丘陵 »

大好きだよ☆ 菰釣~大栂~イデン沢

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します   happy01

2014年3月31日 (月) 快晴

西向きのブナ沢雪渓をざくざくと登っていく。

Img_5726_r

甲相県境尾根は陽射しのまっただ中、雪は殆ど消えた。
ほら、もう菰釣の山頂だ。

Img_4937_r

期待通りの展望を楽しんで。。

Img_5731_r

南尾根を下りる。

Img_5734_r

ほどほどの笹の中に 巨木たちの集う尾根。

Img_5738_r

大樽辺りで笹は薄くなり

Img_4978_r

登り返すと大栂山頂。

Photo

きょう下るのは北東尾根
ちょっと前までスズタケの濃い尾根だったろうに、今はもう・・・

Photo_2

そうしてここがイデン沢。

Img_5767_r

登りの尾根は少し下流から、やはりブナの巨木が次々と、・・

Photo_3

大栂東尾根でひと休み。ミツマタが咲いていた。

Img_5793_r

大栂東尾根のシンボルの大ミズナラ でなく 大ハリギリ

Img_5799_r

大栂でランチをいただき、来た道を菰釣山に登り返す。

Img_5108_r

三角点

Img_5114_r

菰釣山で、午後の富士山を拝み

Img_5815_r

ブナ沢雪渓をあっという間に下りてしまった。

Img_5123_r

ほんとうに佳い山でした。

【コース】道志の森キャンプ場P07:10-ブナ沢(とりつき)☆07:50-ブナ沢乗越★08:30-菰釣山09:00(15)-大栂 10:10(10)-イデン沢10:40(10)-尾根合流11:15-大栂12:00(50)-菰釣13:35-★ 14:10-ブナ沢 ☆14:30-P 15:10
【地図】昭文社:丹沢  2.5万:御正体山

では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は soon  あしあとへ

|

« 駿河湾沿いの沼津の低山 三津~発端丈山~葛城山 | トップページ | はるうらら~ 渋沢丘陵 »

コメント

雪、ずいぶん溶けましたねえ。
イデン沢の方の雪の感じはいかがでしたでしょうか?
谷の浅い日当たりの良いところは完全に溶けていそうですが。

そうそう大栂東のY字の大木はハリギリです。去年ヤタ尾根の見てからはっと気がついて、わざわざ確認してきたのでした。

投稿: komado | 2014年4月 5日 (土) 19時11分

komado さん。 
イデン沢あたり 雪はまったく見えませんでした。
ブナ沢があんなですから、方向によっては深い場所があるかもしれません。
でも春は猛スピードで 遅れを取り戻そうとしている気がします。遅れていると思っていたミツマタがもう咲いていて、お里のミツマタと同じ開花状況だったのには驚きました。

ハリギリ・・・以前、伺ったような気もします、でもまた忘れるかも。確かに写真からも、幹に刻まれた縦の溝はミズナラではありませんです。
あの木は、尾根のシンボルといってもいいくらいな、素晴らしい木ですよね。


投稿: ba_sobu | 2014年4月 6日 (日) 05時45分

ba_sobu さん、こんにちは。

ご無沙汰しています。この辺りの枝尾根や沢は良さそうですね。写真を見ていると行きたくなります。雪渓も楽しそうです。

大昔に稜線を縦走して以来、2月に久しぶりにこの界隈を訪れました。気に入ったので来シーズンは足繁く通おうと思って、昔の歩道の入っている例の地図も手に入れました。

ba_sobu さんのサイトといえば、そろそろローカルなイチリンソウの群落の記事が出る頃かなと楽しみにしているところです。

投稿: AKIO | 2014年4月 6日 (日) 17時08分

akioさんなら  やっぱり惹かれますよね、この界隈・・・・

よく言われることですけど、この数年 恐るべき勢いでヤブが消えているようにおもいます。
今まで手のつけられなかった尾根を、みおろせるようになったんです、林床の落ち葉敷き詰めっていうのが・・・
そういう景色が見られるなんて 夢を見ているような気分です

里山の花便りは、今週中から来週にかけて
山歩かないけどお花好きな人たちを数組、ご案内するつもりです。当たりにつけ外れにつけ、アップするつもりですのでよろしく・・・。


投稿: ba_sobu | 2014年4月 7日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/59368654

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きだよ☆ 菰釣~大栂~イデン沢:

« 駿河湾沿いの沼津の低山 三津~発端丈山~葛城山 | トップページ | はるうらら~ 渋沢丘陵 »