« 荒船山…巨大な岩と笹原と紅葉 | トップページ | 奥多摩へ紅葉狩り*日陰名栗峰~鷹ノ巣山 »

奥多摩へ紅葉狩り*峰谷ぐるり

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します~

2012年11月3日 (土) うすぐもり

峰谷といっても本谷のほうじゃなく・・浅間尾根と榧ノ木尾根の間・・・

快晴のハズのお天気予報だったのに、うす雲はとれそうにありません。
峰谷から車道を30分ほど歩いて、水根山西南尾根のとりつきに到着。

ワサビ田跡らしい石組みや小さな滝があり、カタサメ沢の出合はなかなか良い雰囲気です

005_640x480

尾根は岩混じりの急登。木の根や岩を掴んでの這い登りです
一息ついたところで周りを見ると、ほんのり黄色がかって新緑の森のよう、所々のオレンジや赤でなかなか華やか。、

013_2_640x480_2

1000m圏のヤヤ平坦地に来ました、この先、さっきのような這い登りは、もうないでしょう。登るにつれ大きな栂が現れます。

051_640x480
ウリハダカエデは柔らかいオレンジ、鮮やかな赤はコハウチワ、はるか上にはブナのオレンジ色の塊が。レモン色のコシアブラ、渋い赤はヤマボウシ、

089_640x480_2
まっ黄黄のオノオレカンバ、コミネカエデの赤は蛍光色のよう。
どの木も大木なので、頭上には繊細な彩のモザイクのステンドグラスのよう。

097_2_640x480

おお~!

098_2_640x480
最後は枯れたスズタケをかき分けて巡視路に出ました

巡視路から榧ノ木尾根に入ります。。榧ノ木山あたりの紅葉はちょうど盛り、
尾根の東側斜面は落ち葉がいっぱい降り積もっていました。

130_640x480
榧ノ木山からノボリ尾根を下ります。

上部のブナ林の紅葉が一番良いときです。
この紅葉を見るのは10年越しの願いでした。

142_640x480

154_640x480

最後はお約束のヒノキ林の急降下道を、気を張って下り、無事、車道に着地。
峰谷の駐車場所まで15分ほどの歩きでした。

結局、きょうはすっきり晴れることがありませんでしたけれど
榧ノ木尾根から石尾根を振り返ると、 日陰名栗の山頂だけが、日に照らされています。最近、日陰名栗にも鷹ノ巣山にもご無沙汰してる、そろそろ行ってみたいなぁ。
と、思ったのでした

【 コース】峰谷P 08:00-とりつき08:35-1000m圏09:20-巡視路11:40-榧ノ木尾根合流11:50(50)-榧ノ木山13:40-栂ノ山分岐14:20-雨降り15:35-P15:50
【地図】昭文社:奥多摩  2.5万:奥多摩湖

では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は あしあとへ