« 丹沢・地獄沢橋のミツマタ | トップページ | めぶきの桜の山に来て »

藤野の里山・石砂山と峰山

写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します~

2012年4月19日 (木) うすくもり

もしかしたら春の女神(ギフチョウ)に会えるかな?
久しぶりに王道の篠原から登りました。

里の道も、満開の桜、梨?、花桃、ミツバツツジ、キケマンソウや各色スミレ、畑のお野菜にさえ生命のいぶきを感じられ、楽しくてなりません。

山に入るとさっそくシュンラン。

テンナンショウは大きなエリマキをふわりと広げ、
ヒトリシズカは葉を広げ白い花を開きかけています。

やがて芽吹きの淡い色合いに包まれます。
黄緑に銀緑、淡緑に、幼い赤い葉も混じりなんともいえない『草餅色』です。

石砂山東峰にはあっけなく到着。
女神を待つ先客2名が静かにベンチに腰をおろしていました。

女神さま、おいそれとは おでましにならないのですね
こんなにスミレが咲いていますよ。キランソウが綺麗ですよ。

おやつをいただきながら待つこと20分、あきらめて次の伏馬田城址に向かいます。

満開のヒトリシズカが群れてます。

花を見つけ景色を楽しみなだらかな尾根道を行くと、やがて城址への分岐です。
現れた階段の急なこと、ぐっ、一瞬ひるんでしまいました。
けれど、気を取り直し階段をやっつけました。

ふ~、お疲れ!日当たりの良い尾根道をるんるん歩き11時半、城址に到着。
満開の咢堂桜を前にしてランチタイム !
結局、女神さまは現れなかったけど、春を満喫できたから、まぁいいか。

下山した菅井下から峰山に登ります。
林道のような車道に入りますが、左側が見晴らせるし、ヤブツバキの真っ赤な花が咲いていたりの楽しい道です。

網子天神峠(百番観音、供養塔あり)で右の道、ここからは山道。
送電塔台地ではワラビも摘んだし  ♪♪。

「小舟→」の分岐から鬼の登り階段始まりです。

峰山は、広々とした山頂。
東側からは 石砂山~伏馬田城址までが一望に見晴らせました。
「あそこを歩いたのねぇ」「わりとロングだったね~」ちょっとした満足感。

下山は「やまなみ温泉」への道。思わぬ急降下をがんがん下ります。こんなに登った覚えないけど、がんがん下ります。
最後は登山道を分かれて尾根をそのまま下ったら、『やまなみ温泉バス折返し場』の真上に出られました。

ちょうど藤野行のバスが来て、藤野駅ではちょうど電車が来て、おまけに相模湖駅の待ち合わせはなし、ラッキーな帰路でした。

Img_5234s_2山頂の北にある石の碑

左から
雨神
竜王神(雷神)
風神

春の山からエネルギーをいっぱい貰えました。
ありがとうございました。

【コース】)藤野07:48→taxi(2060円)篠原08:15-石砂山 9:45(25)-送電塔10:40-伏馬田城址11:35(45)-菅井下12:50-網子天神峠13:15-峰山 13:55(15)-バス折返し場(やまなみ温泉)14:50/14:55→(220円)藤野
【地図】昭文社:高尾陣馬 2.5万:青野原

では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は    あしあとへ

ba_sobuさん、はじめまして!
Hgさんの掲示板ではお馴染みさんなので、時々ブログも拝見していながら読み逃げばかりですみません。
石砂山、お花も多くいい山ですね~
特に目を引いたのが、キランソウ これってもしかしたらタチキランソウかもしれません!
それも桃色の…
こんなの見たことなので目が釘付けになりました!!
タチキランソウは上唇にあたるウサギの耳がしっかり立っているのに対し、キランソウは耳が小さくむしろ、潜水艦みたいに飛び出した目がめだちます。
画像はタチキランソウの特徴である上唇が立っているように見えます。
ちなみに、キランソウのピンクバージョンはモモイロキランソウというようですが、タチキランソウは何と呼ぶのでしょうかね~~^^;

投稿: fu-co | 2012年4月23日 (月) 13時46分

fu-co さん こんばんわ

キランソウにしゅるいがあるなんて思ってもいませんでした。
普段見るのより色が綺麗で大きいなとは思ったのですが
まさか タチキランソウとは
さらに モモイロ・・・

別の写真をわたしの掲示板の 2879と42881に載せましたので のぞいてみてください。
これからもいろいろお教えくださいね。

投稿: ba_sobu | 2012年4月23日 (月) 22時02分

こんにちは
25日(水)に石老山~石砂山を歩きました。
で、思いがけず
石老山で女神さまに会えちゃったんです♪
あとは石砂山でこのモモイロ…
と思って探しながら歩いたのですが…
見つけられなくて

それにしても、
同じお花でもいろいろと奥が深いんですね~。
みなさんよくご存じなのに感心してしまいます。

投稿: pallet | 2012年4月28日 (土) 13時52分

お返事おくれてごめんなさい

女神様に会えたなんてラッキーですね!

それにしても 石老山~石砂山とは
低山とはいえ健脚ですね!

これ、わたし実現していませぬ。

投稿: ba_sobu | 2012年5月12日 (土) 21時01分