寒い冬こそ滝巡り、じつは温泉に行くのじゃ
2012年2月16日 (木) 曇り、みぞれ
当初は、けなげにも奥多摩の奥深き「百尋の滝」と思っていたんですけど、
まぁ、ひよったということなのですけど 「海沢大滝」になりました。
大岳に登る気はさらさらないので、せめて海沢林道を歩かねば、ね。
ということで、歩いてみれば結構楽しい
石垣は砂糖まぶしのチョコのよう、岩から染み出す水は氷の芸術品になっていたり、草陰にkに透明な氷柱が並んでいたり、そんなものを見つけながらルンルン歩きます。
三ツ釜の滝、結氷していません。
冷やしそうめんのように さらさら流れるのは河床が凍っているからか?
ネジレの滝はパスし、人気のない道を歩きます。
薄雪の下は凍りついて、緊張しまくりです。
やっぱり結氷はしてなかった、
いや, 上部はしっかり凍ってましたぜ.
冷え冷えの雰囲気はなかなかのもの
来た甲斐がありました。
← な、な、なんと 龍が!
おお 龍神さまの 水浴びじゃ
ありがたしありがたし
ナンマイダ ・・・ じゃなく
かしこみかしこみ?
点在する岩は 砂糖まぶしのチョコの塊、いえ、山全体がチョコレートケーキ。
わたしたちはケーキの上を歩いていくのです。
ランチは園地の東屋で。 寒さに震えながらお弁当を食べているうち
五日市の「瀬音の湯」がいいかもという案が浮上し、
なら「払沢の滝」も見ておこうと・・・いうことに。
が こんな状態。
帰りがけ檜原村役場に寄ってお聞きしたら
「2月9日あたりの暖かい日に ガサッと崩れ下ちた」とか。
瀬音の湯は、なかなか良かったです。
熱めの露天風呂にゆッくり浸かり、芯から温まりました。
春が近づいているけれど、寒い日は寒いでんな。
【コース】海沢林道入口 09:20-園地10:20-海沢大滝11:00(30)-園地12:10(20)-林道入口 13:20→払沢の滝→瀬音の湯 【地図】昭文社:奥多摩
では また~ (^_^)/~
山域別レポ一覧は あしあとへ
| 固定リンク
コメント