« 大ドッケ 秩父の山はワイルドだぁ | トップページ | 春よこい♪ 津久井城山~堂所山 »

展望満喫☆奈良倉山 下山はちょっとスリリング?

   写真はポップアップウインドウ、クリックすれば拡大します~ 

2011年3月10日 (木) 晴れ 

Img_9355s 中風呂でバスを降り 中風呂橋をわたる。左が佐野峠、右が西原峠への道だ

右を行くとヒノキ林.。
← すぐステキな雑木林になる。
振り返ると端正な富士山や、三ツ峠が大きな姿を見せていた、

ふたたびヒノキ林をジグザグ登る。延々と続く。

Img_9369s うわぁ !
大規模な伐採地。

青空に眩しい雪原、きれいだなぁ

刈残された木々がひゅるひゅる上に伸び、伐採された枝の束は縞模様のアート。

Img_9366s 左方には雪の被った大峰から大菩薩の山塊が手に取るよう、

西原峠は、雪が深い。
伐採された枝の下のカタクリは大丈夫かな?

このあと雪の林道を歩く
道沿いには、早春の木の花が咲きだした。

Img_9380s Img_9430s                                                       林道歩きはラクだろうと思っていたけど、 思いの外雪深く、歩きづらい

← カーブの先あたりが佐野峠

右には三頭山の堂々たる姿。その奥に大岳や御前山、さらに鷹ノ巣山や日陰名栗峰
青すぎる空だなぁ・・

Img_9432s ずっと雪道が続くし、ほとんど平坦地なので、休憩のタイミングをつかめない

今どきの鹿柵(左)はネット製がトレンドなのかしら?

マンサクの花が咲いていた
春だなぁ 嬉しいわぁ

Img_9445s_2 奈良倉山への登り口に雪の消えた一かくがあった。もちろんランチをいただき。

← そして奈良倉山に

富士山にだけ雲が湧き、上半分は隠れてしまった。

下りはナマイキにも、十文字経由で長作へ直行する。

Img_9451s
栗の木が多いのか そこここにクマ棚↑。   十文字峠↑

Photo_2 十文字峠からは、思いの外雪が深い。雑木林の気持ちよい尾根。
わりと急だ。

黄色い目立たないテープあり

下りれば積雪は減るだろうとタカをくくっていたのは甘かった。

Img_9461s 恩賜林標もあり、ピンクテープが頻繁に現れ、ピンクに釣られトントン下ってしまう。 ←勾配少ない雪減った♪

調子に乗りすぎ、、、コンパス見ると、あらら!

尾根、間違えたぜ、戻れ~  雪道の、登りはきついけど仕方なし。45分もロスしてしまった。

Img_9464s_2トレースのない道、もっと慎重に下るべしと反省、今後はより気を遣いながら下っていく。

相変わらず気持ちの良い雑木林。雪がなければ 道形もしっかりしていると思うのだけどなぁ。

前方にヒノキ林現る。暗くてイヤだけど、入るしかありませんな。

Img_9466s_2 ヒノキ林の中で道を拾うのは難しかった。ジグザグと下っているからだ。

やっとヒノキ林を抜け、おそらく畑地あとにバラバラと雑木の生えている広っぱに出た。
考える。
ここに道を捜すのは困難だし、疲れも来ているのでラッセルはいやだしなぁ

Photo ということで左の尾根の ヒノキ林を選択した。
コレ あたりだったかも、
ずんずん10分くらいで小屋に行き着いた。
Img_9468s しかし 尾根はジ・エンド 
前方、左右とも、崖が切れ落ちていました

けれど右の沢(えぐれ)は、放置されたワサビ田のようだったので、そちらに下りる。

慎重に5分ほど下ると顕著な道に出た。
水道管や炭焼き窯、

Img_9475sそしてついに道標(寺子屋自然塾)の屋根が眼下に。
スリル体験タイムは終了~~。

ほどなくして 観音堂に降りました。上野原のタクシーをコールし、待っているのも寒いのでく、車道を歩き始める。

マジに寒い。さっきまであんなに晴れていたのに、

Img_9479 あたりは薄白い霧に覆われてしまった。風冷たし、ついに雪が…

周りの山々はすっかり雪景色。心細いったらありゃしない。みんなでタクシー会社の悪口を言いあい、ウサをはらしながら歩いた。

飯尾の家並みがみえたころ、
CALLタクシー登場。
遅いぞ!!

Photo_3 あらら、
みんなの帽子やザックは、雪で真っ白。
ハハハ

お疲れさま、
なかなか 面白かったですな。

← きょうの花  マンサク

【コース】中風呂 09:00-登山口09:10-西原峠10:55(15)-佐野峠12:00-ランチ12:55/13:35-奈良倉山13:50-十文字峠14:20-右誤り14:35-戻る15:30-小屋16:15-観音堂16:45(10)-飯尾あたり 17:45→(8090円)上野原18:25
【地図】昭文社:大菩薩 2.5万:七保

では また~  (^_^)/~

山域別レポ一覧は   あしあとへ

|

« 大ドッケ 秩父の山はワイルドだぁ | トップページ | 春よこい♪ 津久井城山~堂所山 »

コメント

そうそう西原峠は皆伐されて一変しちゃいましたね。
でもそれを見てもうダメだろうと思っていたカタクリはまだ残っていました。

今年はどうでしょう。
マンサクには会いたいけどちょっときつそうかなぁ。

投稿: komado | 2011年3月16日 (水) 23時25分

komadoさん
たいそう遅くなりましてごめんなさい

いろいろな出来事が起こり、まだその渦中にあって
奈良倉山がもうずいぶん昔のことのようです

そろそろ カタクリも咲き出したでしょうねぇ・・・

投稿: ba_sobu | 2011年3月27日 (日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 展望満喫☆奈良倉山 下山はちょっとスリリング?:

« 大ドッケ 秩父の山はワイルドだぁ | トップページ | 春よこい♪ 津久井城山~堂所山 »