« 藤尾山~石保戸山 | トップページ | 柳沢峠~倉掛山~白沢峠 »

草原に蕾でそろう杓子山

  2008年6月11日 (水) くもり

Img_0852h  梅雨のまっただ中ですが、雨はふらないとのご神託、杓子山~鹿留山を歩くことにしました。

タクシーで鳥居地峠にのりつけ  歩き始めると 広大な草原が出迎えてくれました。 
「富士山だよ~~」

イヤッホ~

Img_0866h

まずは目の前の高なり、高座山に向かいます。

Img_0854s 緑の中に青い小さな花が
ぽつぽつ  アヤメです。

蕾の方がだんぜん多い。
もうすぐこの草原は
アヤメの青でいっぱいになるのかも?
咲き始めの花はいちだんと鮮やかです。

Img_0857s_3 小さな青色はホタルカズラ。
こちらはそろそろ終わりの時期?

Img_0864s

こちらも終盤、ジュウニヒトエ、
濃い青色は園芸種と思っていたのですがこんなところにあるなんて。

Img_0859s ギボウシは大きな株になってそこいらじゅうにありました。
でもまだこんな蕾、花の時期が待ちどうしいです  (^^)

Img_0867s

← アマドコロ、いたるところで見られました。

草地が切れ雑木林にはいると、ササバギンラン通りになります。

ズームで撮ったヤグルマソウの花 (^^)  スミレも幾種類・・
Img_0874s_2                                                                                    写真はおぼえたてのニョイスミレではないかと ^^;    ↑

Img_0871s 頭上にはヤマツツジ、
 ←これはコメウツギ(と思います)

高座山を越え樹林帯を下ると、岩っぽくなり送電塔。下にはジシバリが群れています。

咲き残るニシキウツギ? ツクバネウツギなど いろいろありました。
(ウツギの種類はよくわからんのです)

アケビがまださいていました。

ズミは満開、あちこちで樹全体が真っ白くなるほどの花付き、
ことしはどこのズミもすごいです。

嬉しかったのは レンゲツツジの花です。

Img_0894s

登山道沿いよりもっと下の方に朱赤の塊が点々とあったのには驚きでした。
ヤブで人も獣も近づけない斜面にいっぱいの花? 
杓子山にレンゲツツジなんて、考えたこともなった

花に浮かれながら杓子山に到着。

小虫が どっとお出迎え、あたふたとランチを済ませます。
まいった、まいった。
吊り尾根を東に、 鹿留山まで行きましょう。

Img_0901s オオ。クサタチバナが咲いてます (^^) v  もう夏ですね

ユキザサは満開。
マイズルソウも咲き出しました。
オヤマボクチも順調に育っています。
ハンカイシオガマも綺麗な葉もあちこちに・・

ヤマシャクヤクは最後のあいさつ。
今年も楽しませていただきました

Img_0903s ここの住人のぶなは、太く、背が低く、ねじ曲がっていたりコブがあったり、どの木も苦労を経てきた姿、貫禄迫力!

鹿留山のミズナラ、ぶな、下草たちも元気なのを確認して下山

小虫たちの熱烈歓迎には 「マイッタ、マイッタ」

きょうは子ノ神から立塚峠に向かいます。

Img_0927s さっそく グンナイフウロの花があらわれました。

チョットした岩場をおり、小岩峰で一休み、
小虫軍団もここまでは追ってこないようすです。

やっとゆっくり   できました

お日さまが雲から顔を出し、 惜しげもなく陽ざしを振りまいています。

カラマツ林の明るい道を歩けば、清々しい気分です。
真夏の すだれの内側にいる感じ?

Img_0946s_2おんやまぁ、オオバ馬ノ鈴草だ。
さまざまな表情で揺れていました

林にはササバギンランに混じって ふつうのギンランも咲いています

立塚峠の東方向にも、草原が広がり、アヤメが蕾を揃えて出番待ちしていました。

Img_0953s
太陽の下では 金色に輝くウマノアシガタの花が 嬉しそう 

わたしたちは南の内野に行くので、カラマツ林の林道を下りました。
以前より歩きやすくなり 涼しくて助かりました。

Img_0887

【コース】富士吉田→鳥居地峠09:35-高座山10:40-大ザス峠11:20-杓子山12:05/12:45-鹿留山13:30-子ノ神13:40-立塚峠 14:10-内野16:20  
【地図】昭文社:富士山 2.5万:都留、御正体山

では また (^^)/~~~            あしあと(山域別一覧)へ 

|

« 藤尾山~石保戸山 | トップページ | 柳沢峠~倉掛山~白沢峠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草原に蕾でそろう杓子山:

« 藤尾山~石保戸山 | トップページ | 柳沢峠~倉掛山~白沢峠 »