« 畦ヶ丸シロヤシオいま満開 | トップページ | 丹沢主脈もシロヤシオ »

湯ノ沢峠~滝子山’歩いた

2008年5月21日 (水) 晴れ

こんなにきもちよい5月のいちにちを 南大菩薩ですごしました。
青空と太陽とそよ風を、めいっぱい (^o^) v 受けとったよん

Img_0554s_2
湯ノ沢峠から大蔵高丸に向かう

【コース】甲斐大和08:00→(タクシー¥3770)湯ノ沢峠登山口08:30-湯ノ沢峠09:25(10)-大蔵高丸10:05-ハマイバ丸10:35(10)-米背負峠11:45-大谷ヶ丸12:10(40)-滝子山14:10(15)-檜平 15:00(15)-水場16:00(10)-藤沢子神社17:00-初狩17:25
【地図】昭文社:大菩薩

★お花の名前 まちっているかもしれません 
  教えていただけましたら (^^)  うれしうございます よろしくお願いします
 

湯ノ沢峠登山口~湯ノ沢峠

焼山沢はいつもより水かさが多かったと思います

Img_0533gg コチャルメルソウ

沢沿い道はお花がいっぱい。

サンリンソウ                    ネコノメソウ?Img_0536s_2 
シロバナエンレイソウ                           チチブシロガネソウ

Img_0535s_2 ←クリンユキフデ、

このほか ワチガイソウ、フタバアオイなど常連さんたちがさりげない花園を作っています。 

水場の主のあのクリンソウはまだ葉っぱ。
すぐ上は、もう湯ノ沢峠です。

湯ノ沢峠~大蔵高丸~ハマイバ丸~天下石・・
(峠・駐車場には新しいトイレが出来ていました、)

サンサンと陽ざしを浴びて、ロープの張られた湯ノ沢のお花畑を歩きます(トップの写真)

大蔵高丸への登山道が今までより西寄りになっていて、山頂手前の急登がなくなり、なだらかで楽になりました。ロープの張られた向こう側の、湯ノ沢峠のお花畑、今はどのくらいの花が咲くのだろう?

Img_0570s_3
笹も光る

高温なせいか靄っぽい大空に、富士山はスックと立ちあがり、南アルプスは白く中天に浮かんでいました。

Img_0591s
満開のフジ桜の下も潜っていきます。

 Img_0603s_4   

まいとし、てんこ盛りにさくズミの木はただいま開花準備中。

ヤナギはもう実になって・・・

稜線のダケカンバはまだ芽吹いていません。

次の峰が近づきます

まだ萌葱色の丸い峰
赤みがかった緑、黄色い若い緑、カラマツの新しい緑……さまざまな緑が ほんわかかかって、なんとも優しげです。  (^^)

← 天下石の草原に下る

一見、草ばかりのようですが、小さな可愛らしいやつがピカ☆ピカ☆と咲いています。

Img_0553s_2
 (アカフ)タチツボ                             フデリンドウ

木にも・・

Img_0573s
オオヤマザクラ                     ハウチワカエデ

~米背負峠~大谷ヶ丸~滝子山・・

米背負峠にて 
Img_0607s

そういえば 行きがけのタクシーの運転手さんが「大蔵沢沿いの登山道は荒れているので歩かない方がいいです。それに林道が壊れていて車は奥まで入れません」とおっしゃっていました。 ご予定のある方は確認なさってからに。

カラマツなど樹林帯にも今の季節らしい風景がひろがっていました。

Img_0610s
モミジガサ
じゃない。では? ヤブレガサ

マイズルソウ、ユキザサは準備万端ととのいました、もうすぐお花もさくでしょう。

Img_0619s
ルイヨウボタン                      ミツバツチグリ

滝子山~檜平~水場~藤沢子神社・・

2時も過ぎれば滝子山には誰もいません。のんびりティタイム

Img_0624s_2 山頂から、北方向。
白谷ヶ丸、湯ノ沢峠(鞍部)、大蔵高丸、大谷ヶ丸…


この景色いままで何度もみていますが、、きょうは色がなんともいい。

下山は檜平を経由のルート。じつは ツツジがお目当てなのですが。。 もしかしたらちょいっと早かったかな?と心配でした、、、でも、、、、

Img_0625s_2

蕾の方が多かったけれど、こんな満開のもあったので 大満足。
トウゴクミツバツツジなのか、別の種類なのか? 色が濃いのです。

あと1週間くらいで、この道はすごいことになるのかも♪

やがて尾根をはずれ、ヒノキ林のジグザグを下り、水場にてひと息。
ぁ、この水場の水は飲めません(と書いてあります)。ご注意のほどを。

Img_0635s 最後は沢沿いの道に。
イワタバコの葉も出ています。

←ラショウモンカズラたくさん咲いています。
ガクウツギが咲きはじめました。
ヒメウツギも咲いています。

ヒノキ林に入って水場、そして沢沿い道はひんやりとうす暗く、写真も思うように撮れませんでした。

ところが藤沢集落に下りてみると、とっくに5時は過ぎているのに、まだ陽は明るく気温は高く、おおおおぉぉ、正面には富士山が、とろけそなアイスクリームのようで、
すてきでした。

では また どこかのお山で (^^)/~~~      あしあと(山域別一覧)へ 

|

« 畦ヶ丸シロヤシオいま満開 | トップページ | 丹沢主脈もシロヤシオ »

コメント

こんばんわ~。
拝見しました。自分より2週間あとですか。
少し緑も進んだようですね。

トウゴクミツバ、咲き始めは色が濃いのも随分ありますよ。

>ではなにか?
は、ヤブレガサではないですか。こうなると食するのはちょっと・・・出たて繊毛で包まれている頃は山菜の代表格でせう。
食べ方にも寄りますがモミジガサよりいけるのでは??

あとチチブシロガネソウとサンロンソウは写真のキャプションが逆ですね。
ツルネコもちょっと怪しいかな?^^;

スミマセン、添削のようになってしまいました^^;

投稿: Hg | 2008年5月26日 (月) 23時16分

Hgさん
ありがとうございます

大いに助かりました
サンリンソウとチチブシロガネソウ きっとこんどは
覚えられると思います
かも? かな?

ネコノメソウかと思います
最近混乱 ますます 花の名前 混乱迷走です
でも 少しずつ覚えていきたいと、ということで 
どうか あきれないでくださいね
これからもよろしくお願いします

あ。ツツジのことですが 水曜隊の一人が 「タキゴヤマツツジ」とかいったので 
そういうツツジがあるのかなと 思ったのです。

投稿: ba_sobu | 2008年5月27日 (火) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湯ノ沢峠~滝子山’歩いた:

« 畦ヶ丸シロヤシオいま満開 | トップページ | 丹沢主脈もシロヤシオ »