わたしのすきな場所
2008年4月5~6日 晴れ
山登りじゃありません
里山の春をちょっと。
津久井の韮尾根(にろおね)
桜に埋もれているのは農工大の農場です、牧場もあるので牛が寝ころんでいたり、空いてる畑がナヅナの白い花であふれていたりします。奥の山並みは三増(みませ)峠に連なる低山、スミレヤマルリソウの宝庫です。武田北条の古戦場だったとかで、そこここに石仏があります。
韮尾根の一画に 稲生(いのう)の桜山があります。
全山桜の花に埋もれますが、それはいっときの華やぎ、花が終わればただの緑の山に戻り、かたくりやワラビやタカトウダイやスミレを咲かせるばかりです、気づかない人がほとんどかもね(^^)v
桜山の近くにある「久保田酒造」
”相模灘”というお酒を造っています、もちろん販売も。
この季節、ここに来る楽しみは、門の裏に咲いているスミレの花。自然に増えたそうです、なにスミレなのか? わかりません。
久保田酒造の裏庭のいっかく、ワサビが咲きニリンソウが咲いていて、いつも水音がしています。清麗な空気を感じる場所です。
藤野の石砂山の西にもわたしの好きな場所があります。
伏馬田城趾のちかく、 菅井小学校、すでに廃校になりました。
たまたま中に入らせてもらえたので…
小さい教室(左)と 二階の廊下(右)です。建物は昭和50年代のもの。ふんだんに木が使われたすてきなデザインです。 現在、地域の何かの施設に改装中?
↑は 菅井農業小学校 今西祐行先生によって作られました。(今は休校?)
ここから15分ほどで伏馬田城趾があります。
城跡というより 狼煙台だったということ。
きょう来たのは あたなに逢いたかったから (^-^)
日曜日なのにこんなに静かなひとときを味わえました ありがとう・・・
| 固定リンク
コメント
久保田酒造の門にはスミレが咲いているのですね。
今度はその季節に行ってみようと思いました。
あの辺りは比較的楽に歩けるわりに見所が多くて
楽しいですね。
(記事TBさせていただきました)
投稿: chun | 2008年6月22日 (日) 15時30分
chunさん こんばんわ
HP見せていただきました
すてきな記事ばかりですね
>あの辺りは比較的楽に歩けるわりに見所が多くて
そう思います
門の前のスミレの頃は桜の季節
東京よりちょっと遅いお花見
桜山なら山頂の花見酒でもOKですよ
カタクリも咲いています ぜひ・・
投稿: ba_sobu | 2008年6月23日 (月) 22時21分