« 石割山で富士山とご対面 | トップページ | 毛無山いわいわ十二ヶ岳 »

巨木麗し、菰釣山界隈……

2007年12月15日(土) 晴れ

風格のある菰釣山の山容、遠目にも巨木たちがしっかり根を下ろしているのがわかります。『冬になれば山は葉を落とし木々の形が露われ、本来の強さや美しさを目の当たりにできる…』とか、その言葉が実感できた一日でした。

空は晴れわたっているのに、富士山辺りだけ雲が湧いている、ちょっとしょんぼりしながら車を走らせた。  7:30登山開始、谷あいの登山道には陽がさし込みはじめ、裸木の幹が輝いている。  甲相国境稜線にあがり避難小屋を過ぎ、前方に盛り上がる菰釣山が近づくにつれ、あたりがなんだか白っぽい。

え、まさか! そう…そして 山頂からは。

Cimg7030s_4
何度来ても感動する、菰釣山頂からの展望だ 

あたり一面、霧氷の花ざかり・・・、しばらく動けぬわたしたちだった…(^^)

Cimg7025_4

きょうは 巨木たちと語り合いながらの山歩きです、こんな出会いがありました

菰釣山~(東南尾根下る)~林道

Cimg7044_3 朝霧の向こうから大ブナ

ブナ、ミズナラ、Cimg7058_4
コナラ、モミ、ハウチカエデ、リョウブ、‥‥ 

樹木の形や幹の色、そして落ち葉の中に、名前が隠されていないかと探しながら、次々と現れる巨木の間をぬって歩く。

Cimg7066_4 ごぞんじ ブナ

Pc150039_3 みんなもそれほど 名前を知っている訳じゃない、
あーだ、こーだといいながら、見上げて触って抱きついてみた。

名前が分かればなぁ、もっとその木と話ができるような気がするのだ。

笹の海を泳ぐように・・・
なんてほど、優しくはないヤブもあり。

Cimg7078_3 樅の巨木も多い。
この木は幹周り5mは越えていたと思う。

Cimg7104_5

ヒノキ林にあった 不思議

切り株にわざわざ苗を植えたのか?
若いヒノキは自然に生えたものなのか?

どうやってこんな風になったのかなぁ??

林道、忍橋~富士見峠

Cimg7120
富士見峠のご用済み?の道標      これ薪炭林だよね↑ かつてこの辺りは?

富士見峠~大栂~菰釣山

Cimg7139_2 なごみの休憩場でいっぷく

Cimg7161_2

そしてまたすぐ、なごみの休憩場こ到着

大栂
お気に入りの山頂だ。
広々とした小笹の緑が
あるのは ここだけ。

菰釣山が大きく見える。

Cimg7168
大ダルミあたりはヤブも消え落ち葉の堆積   大栂を振り返る(^_^)/ありがとう

Cimg7173_2
大ブナ  まだまだ出てくるだに。          三角点ですぞ。 

ただいまっ!  戻って来ました 菰釣山頂。

Pc150086_2

太陽が傾いて気温がどんどん下がっている、
すると富士山を隠していた雲が消え始めた。
もう潮時なのか~、立ち去りがたい思いを残し山頂を後にする。
一気に登山口まで駆け下り16:00過ぎ駐車場に到着した。

Cimg7181 菰釣山で名残を惜しむ

そんなこんなの一日の、載せきれなかった木々の写真をみていると蘇る記憶。
そうそう、林道を歩いていると、見上げる尾根上には抜きんでた樅の大木がゆさゆさ葉を茂らせていた、見下ろす谷底には幾本ものブナの巨木が大らかに枝を伸ばしていた。

すっくと立ったオオミズナラ、大きなコナラ、樅とぶなと??の三種合体木、稜線のミツマタは蕾を付け、大栂ノ頭はいつまでも休んでいたい雰囲気があった。笹の斜面を下るとき根っこに足を取られて転倒したっけ…… (^_^;)


Cimg7092_2 できたらまた会いにくる


【コース】  道志の森奥の菰釣登山口 07:30-菰釣山08:20(15)-(東南尾根)-林道11:15-富士見峠 12:10/13:00-大栂14:20-菰釣山15:15(25)-登山口16:05
【地図】 昭文社(丹沢) 2.5万(御正体山、中川)

ではまた(^^)/~~~

|

« 石割山で富士山とご対面 | トップページ | 毛無山いわいわ十二ヶ岳 »

コメント

切り株の杉、切り株に種が落ちて芽が出て育ったもの
だと思います。

若い杉、20年~25年生位だと思います。その株は
、100年生以上かな?伐られたようにも見えるし、倒
れたようにも見えますね。

メルアド入れておきました。

投稿: タカ | 2007年12月18日 (火) 07時49分

タカさん
ありがとうございました

自然に種が落ちたものが・・・ああやって立派な杉に育ったのですね。
栄養たっぷりな?切り株の上でね・・・
本文にはヒノキと書いたのですが 木肌を見ると杉みたいですね。

メアド回収しときました。(^^)

投稿: ba_sobu | 2007年12月18日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/17390203

この記事へのトラックバック一覧です: 巨木麗し、菰釣山界隈……:

« 石割山で富士山とご対面 | トップページ | 毛無山いわいわ十二ヶ岳 »