« 名もなき草こそ・5月 | トップページ | ゆるやかな緑のうねり日原 »

丹沢・菰釣山、緑の回廊

2006年5月24日(水) くもり 4人

5月は丹沢に行くことが多くなります。シロヤシオもなのだけど、なんといっても新緑がお目当てです。きょう出かけたのは、丹沢の西に位置する菰釣山。ちょいっとだけ初めてのルートをと、油沢ノ頭に出るモチハギ沢左岸尾根を登りました。
Cimg1151s    ブナとトウゴクミツバツツジ  
(油沢ノ頭~ブナノ丸~菰釣山の稜線にて) 

白井平の奥のスカイバレーキャンプ場で橋を渡り、なんなくモチハギ沢を越えた。ヒノキ林の尾根の末端から歩き始める。急だけど手入れのよい檜林は歩きよい。でも右下の谷は雑木林の緑が眩しく、あんな中を早く歩きたいな、と 憧れながらせっせと登る。
Cimg1075s 1050mあたりで念願の雑木林に入る、「うわぁ!」みないっせいに喜びの声(^o^)。 足元の笹が少しうるさいけど気にしない。緑っていいね、いいね、といっていると、爽やかな所に出た(左写真) 『横浜市水源かん養林』の白杭も立つ。もしかしたら、この辺に、エアリアの赤破線がやってくるのかも、確認はできず。歩きいいね、よかったね。と思ったのもつかぬ間、背を越すスズタケが現れた。右に逃れたら伐採地、富士山も拝めるし風が心地よいし「おお、ラッキー~」、
10分ほどで伐採地は終わり、しかたないスズタケの壁を分けて尾根に戻る。
Cimg1091s そしたら尾根上も、さっぱりした歩きよい雑木林だった、1200mピークあたり。緑がいいね。最高 最高、浮かれてポンポン歩いていった。次の登りにさしかかるころ、またスズタケ帯に突入。細い切り開き?けものみち?ばりばり分けて とにかく進まねば。このあたりの山域をご存じの方はおわかりでしょうが、菰釣山を覆う典型的なスズタケ地帯だった。      

Cimg1117

その1230mピークを越え、やっとこさ鞍部に出たとたん、ウソのようにスズタケが消えた。スゴイスゴイ、緑の渦に巻き込まれた、濃いピンクのトウゴクミツバが点々と咲いてる、地獄をぬければ極楽浄土だった。Cimg1137s            右→シロガネソウ
そうして無事、油沢ノ頭(1310m)に到着した。あとは緑の回廊の稜線歩き。Cimg1130
大きなブナの若い緑が柔らかい。トウゴクミツバツツジが咲いていた。まだ蕾も多く、全部咲いたらかなり豪華。あんなに濃い色だったっけ?Cimg1133s

                       

Cimg1154s 

右→の写真は菰釣山手前の小ピーク。芽吹きから新緑に変わろうとする、ブナの緑のさざめく中、自分も染まってしまいそうな、緑、緑、緑。Cimg1160s

左←写真、ランチはもちろん菰釣山の山頂で。ソーラー設備のデンキは何に使われているのかなぁ??
南の草地にシートを広げていただきま~す。
↓枝を広げたブナが見下ろしていた。こぼれる光り、気持ちよい。Cimg1170s

さぁ下山、、緑の回廊をブナノ丸まで戻る、向きが変わると光りが変わる。色が変わり景色が変わる。ブナノ丸から北に下りる、ぶな林を下る、富士見峠(富士山見えない)を過ぎ、前ノ岳を過ぎ、カラ松林の新緑を愛でつつ、最後はヒノキ林をジグザグ下り、スカイバレーキャンプ場に戻った。Cimg1179s Cimg1205s

【行程】 スカイバレーキャンプ場 09:00-油沢ノ頭 11:15-菰釣山12:10/13:00
-ブナノ丸13:20-前の岳13:40-スカイバレーキャンプ場14:20

Cimg1192s_1

 ・・・・・ では また ・・・ (^^)/~~~

 ヤマシャクヤクに
 また会えた (^_^)
 株が増えていた。
 すごく嬉しい (*^_^*)

|

« 名もなき草こそ・5月 | トップページ | ゆるやかな緑のうねり日原 »

コメント

始めまして いつも楽しく読ませていただいています。写真も文章もアッ! 私と同じ!そうそう! そうなのよね♪という事がとても多いのです。私は1時間半車を飛ばして丹沢に入れる所に住んでいますが丹沢のメインルートしか知りません。今はヒルがこわくて近寄れませんがこれからいっぱいいっぱい丹沢を楽しみたいと思います。素敵な丹沢をたくさん教えてもらい感謝!です。

投稿: カルディナ | 2006年5月31日 (水) 16時45分

カルディナ さん はじめまして。こちらこそよろしく。

わたしも丹沢のほんの一部、それも行きやすい裏の方がほとんどなのですが、行けば行くほど別の顔を見せてくれるとおもいます。山蛭は どこにでも出るわけじゃない気がします。出る場所はいくつか知っているのですが 絶対出ないという場所を知ってないので、やっぱりコワイです。でも、まぁいいか、って、出かけるときは出かけてしまいます。
カルディナさんも 丹沢でみたことお教えくださいね。青空けいじばんもお訪ねください。

投稿: ba_sobu | 2006年5月31日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢・菰釣山、緑の回廊:

« 名もなき草こそ・5月 | トップページ | ゆるやかな緑のうねり日原 »