« おたんじょうび(^^) | トップページ | またもや大岳でござる♪ »

大岳に春が来たァ

  2006年4月15日(土)

Cimg9901s   笑いさざめく おとめたち。 こんにちわっ(^-^)  こんにちわ、こんにちわ、こんにちわ・・・・くすくすくすくすくすくすくすくす・・・

晴れていたけど冷やっこい空気の土曜日の朝、海沢林道は楽しい道でした。                谷には細かなめぶきの緑に、さえ渡るピンクのミツバツツジがふわりとかかっていました。せせらぎは軽やかなリズム、岩肌をするりとぬけてく水の流れは透明です。  

Cimg9868s_1 Cimg9875s 海沢園地を出発。                                                                      沢沿いは花の道、早春の目立たない花たちが、一足早く花を咲かせています

Cimg9945s_2 井戸沢尾根を上がるにつれて、ミツバツツジは蕾のままに、落ち葉色の足元には、ピンクのスミレが点々と。この春初めて出会えた花は、ただそれだけでうれしくて、写真をたくさん撮りました。家に帰って図鑑を見たけど、名前はやっぱり分からなかった。900m圏の岩場をすぎると勾配は、緩やかになります。

Cimg9952s_1 きょうもまたリョウブやシャラノキの木肌を撫でながら、のぼってゆきます。本格的なめぶきを前にして、春を感じさせるそんな山の息づかいが、きこえてくるような・・・気がします。 
おどけた貌の木の瘤に「こんにちわ(^^)」 すぐ上で、ノコギリ尾根と合流します(トバノ岩山)

Cimg9958s 人気の大岳の山頂からの展望は意外にもクリアでした。それもそのはず、冷気がすっぽり、関東を包んでいたから、寒くてならない。 冬の間に食べそこねていた、なべやきんどんをもってきたのは、大正解でした!! 

/ 

Cimg9993s_2 下りは海沢探勝路。 あっ、登ってこられる方は hillwalker氏!(3月25日のオフ会でお会いしたばかり) こんなところでバッタリなんて、驚きです。 沢沿いの道はお花が楽しい、今年初めてのエンレイソウは、もうちょっとで咲くところ、惜しかった。ハシリドコロ(右)は、わが世の春・満開です。 青い光のエンゴサク、綺麗な蛍光色のヨゴレネコノメソウ・・。

Cimg0010s_1 Cimg0003s_1

大滝 への道すがらは、登りに見た綺麗なピンクのスミレがたくさん咲いていました。こうなったら、スミレの名前も知りたくなってきます。。 Cimg0018s
わたしにも分かるエイザンスミレは濃いピンク。仲良く並んだヒトリシズカ、アズマイチゲ、滝の周りはハナネコノメやふつうの猫の目(ヤマネコノメ?) オオチャルメルソウや・・・いろいろいろいろ、春ですねぇ(^^)Cimg0013s

大滝、名なしの?滝、ねじれの滝、三ツ釜ノ滝、と、滝めぐりをしながら、園地に戻りました。Cimg0027Cimg0040s_1
生まれたばかりのカツラの葉っぱ、やっぱりりカツラのかたちしていました。

では また

’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’

         おしらせ 青空けいじばん 
                                                                
                                  
 
 やっと、やっと、やっと、 画像付きけいじばん できました。  
  たまには 覗いてくださいませ。 

  今回の画像掲示板のアップ、なかなか成功しなかったけど、手取り
 
 足取りのおたすけを頂いたおかげで、どうにか、やっと、できたのです。  
  そんな、おぼつかない足どりです ・・・ スムーズにいかないことも
  あるかもしれませんが、みなさまとの輪がもっとひろがればいいなぁ
  と 思っています。
  
  どうかよろしくお願いします
  
 

’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’

|

« おたんじょうび(^^) | トップページ | またもや大岳でござる♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98601/9622279

この記事へのトラックバック一覧です: 大岳に春が来たァ:

« おたんじょうび(^^) | トップページ | またもや大岳でござる♪ »