名もなき草こそ・4月
2006年4月21日(金) ・・・・・4月中頃の里山のようす・・・・・
ことしの桜の咲きっぷりは鮮やかでした。スミレもヤマブキもクロモジも咲いてます。めぶきの雑木林はみるみるうちに若葉に変わっていました。こんな嬉しい季節の巡りに、ついていけない(涙)、カラダの重さを痛感するこのごろです(笑)
ウワミズザクラ・・大好きな山の花。 これが桜? 葉っぱを見るとやはり桜だよ。
名もない草たちの花の咲く季節、写真を並べてみました。お花の名前、あてずっぽう。教えてくださったらありがたいです。
ダンドボロギク(左) ハルジオン(右)
オカスミレ?(左) タチツボスミレ?(右)
近所で見かけたスミレたち、名前を図鑑で調べてみた。ナガハノスミレサイシンだけは当たっていると思うんだ。でもそのほかは、なんだろう?? 確信できない、わからない。いわゆるスミレとか?、ニオイタチツボスミレとか? アオイスミレ?とか ノジスミレ・・・?? わかんない。
カキドオシ(左) 長い間カキオドシって覚えていた(笑)。小さいクセして隣の垣根を越えて脅してるんだと・・ キイチゴ?(右)ですよね? 実に比べて大きな花よね
ニリンソウとイチリンソウの群落があるのね。通る人はみんな知ってると思う。
車道脇のガードレールと谷に挟まれた小さい空間。
それゆえに、ふだんは空き缶や弁当殻が捨てられている、悲しい場所だ。
でも、春のこの時季だけ、白衣の天使が舞い降りてくるんです、、、(^-^)
咲いていることすら気づかれない、ヒメウズ(左)。 そしてキウリグサ(右)・・”妖精のお姫さまの冠にぴったり”と本に書いてあった。探してみたら、なんでもない道ばたにボウボウさいていたんだ。お姫さまの冠だと、最初に気づいた目って素晴らしいな。
ツルカノコソウ(左) ミミガタテンナンショウ?(右) まむし草の仲間の区別、よくわかりません。
チゴユリが一面咲く日陰の林床にぽつんぽつんとつきだしているホウチャクソウ(左) 森にとけ込みそうな色合いだ。 そして早くも咲き出したイカリソウ(右)
ジュウニヒトエ(左) イタドリ(右)
車道の擁壁を飾る壁の花たちです。
。
ではまた (^^)/~~~
| 固定リンク
コメント