« 新年は、ふらつき西丹沢 | トップページ | 丸尾山・・愛らしき小峰たち »

高川山*ぐるりんこ*

  高川山(975.7m)に登りました。大月駅から東尾根をたどり、ぐるりんと大岩を経て初狩駅まで歩きました。 (高川山の山域はどこしたらよいのかな? 鶴ヶ鳥屋山のつながりで御坂にしときました)

CIMG7961s 

2006年1月11日(水) 晴れ

ハイキング姿がめっきり減った冬の中央線、大月駅で降りる。雪なし、陽ざしたっぷりでコートもいらない温さです。川山の東尾根は長いけれど、そのぶん緩やかだし日だまりの雑木林を富士山眺めながら歩けるお気にいりのコース。4年ぶりに訪れました。

CIMG7923sりつきには大月市の道標が立ち、昭文社地図にコースタイムも載るようになったので、多くの方が歩かれるているようです。乾燥した日が続いたせいもあり、道が干からびてる印象です。里山らしい雑木林がえんえんと続く記憶。でも途中から伐採され、展望地になっていました。CIMG7925s

(写真をよく見て→)檜が植わってます。東尾根を楽しみたい方はお急ぎを。(あと5年で中木に育ちます。)                                   『うららかなぁ コブコブ越えりゃぁ 峠なりん』 5-7-5?で 天神峠に着きました。「いやに明るいワ」「松林だったはずよね」 分かりました。松食い虫にやられてます。

CIMG7931s 赤松が何本も伐られています。大木が枯れています。あっけらかんとした、尾根のようすにとまどいつつ、でもぬくぬくと陽光を享受しながらコブを越えて行きました。CIMG7926s 

オオ、前方に大きなピーク、「あれが山頂か?」 いや甘い。ニセピークでした。このことは、じゅうぶん承知だったはずなのに、きょうも何度もだまされた(笑)。

ちょうどお昼に高川山に到着すると、まっていました360度の展望。                リームみたいな柔らかい空のもと、富士山も三ッ峠御坂の山々も、大菩薩、奥多摩、丹沢道志に御正体山・鹿留山も、甲斐駒や間ノ岳?も見えますCIMG7944s

富士山の左下   

鹿留山と                   双耳の倉見山

・        

三ッ峠、

社ヶ丸

鶴ヶ鳥屋山

お坊山

滝子山

                               山頂をあとにし西の尾根へ。羽根子山、神馬沢山、消えかかった手作りの表示板、トップ写真のような木の実や落ち葉道を楽しむアップダウン。やがて北側にヒノキ林が現れた頃、分岐(一本松?)。大岩へは右(北)に降りますが、ちょっくら直進の南西尾根を偵察。(報告)出だしこそふまれた道ですが、痛いバラやぶがウルサクなってきました。昔から歩かれていた道で、近ヶ坂峠、大幡峠と繋がるそうなのです。でも、わたしの知識欲は5分と持たず次の高なりまでで、一本松に引き返しました。

CIMG7968s 撓みを大きく下って登れば大岩ノ頭、さらに北に行って屏風岩に出ます。切り立った岩に風格ある赤松の配置された場所で最後のティタイム。(ここの赤松は大丈夫か?松食い虫、油断できない、枯れてるのもあった)  おぼろな富士山を眺め、向き合う滝子山の堂々ぶりに感心しながら、ゆっくりすごしました。

大月08:45/08:55-とりつき09:10-天神峠10:35-高川山12:05/13:00-羽根子山 13:30-一本松 14:10(偵察+10)-鍵掛峠 14:35-屏風岩15:00/15:20-初狩16:00/16:14

CIMG7969s

↑滝子山の勇姿

ではまた(^_^)/~

|

« 新年は、ふらつき西丹沢 | トップページ | 丸尾山・・愛らしき小峰たち »

コメント

ba-sobuさん

おはようございます。komadoさんのところからきました。私は水曜日が休みで月2のペースで山遊びをしています。先週の初登山は竿裏峠でした。昨年の畦ヶ丸のときのようにどこかでいつかバッタリお会いするかもしれませんね。お顔を存じ上げないからわからないかもしれませんが、マイナーなコースで水曜日ならきっとba-sobuさんたちですね。よろしく!

投稿: おっさん | 2006年1月17日 (火) 09時03分

ba-sobuさん  こんばんは。

山頂にワンちゃんは居ませんでしたか?
高川山にはビッキーという名前の住人(犬)が
暮らしているのですが・・・
今月号の『山と渓谷』にもこの話が載っていて、また会いに行きたいと思っていたところです。

峠マニアとしては天神峠(尾曽後峠)の
松喰い虫被害が心配です。
あっ、そうそうオリト峠に再訪しました。
標識はそのままにしておきました。

投稿: 峠のむこうへ | 2006年1月17日 (火) 22時45分

おっさんさん、

komadoさんの掲示板ではいつも楽しい、お話をありがとうございます。
ここにいらっしってくださって、ほんとに光栄です。
水曜日は、静かで、危なくないところで、気も体もゆったり出来るところ、歩いています。 3回行って一回休み、祝日は休みです。 
どこかでばったりお会いできると嬉しいですが、(そういうお話良く聞きますが、)どうして分かるのでしょう?

わたしたち水曜隊が おっさんさんの領域にまで、行ける機会は、まれだと思いますが、バッタリできたら よろしくお願いします。
これからも、いろいろなお話聞かせて下さい。
 

投稿: ba_sobu | 2006年1月18日 (水) 23時25分

峠のむこうさん、こんにちわ。
高川山にワンちゃん見かけませんでした。水場にでも出張していたのかなぁ、あそこは人が多いので、食う物には困らないのでしょうね。びっきーチャンに会いたかったです。

峠マニアさん、高川山の付近も峠多いですね。鍵掛峠、ずっと謎でした。小林経雄氏の「甲斐の山山」に記されている位置と、現在地が違うので・・・両方とも鍵掛峠なのでしょうか? あと現地の道標に 向峠→ がありました。でもどこのことか分かりませんでした。

あと、週末 西丹沢の丸尾山行きました。三角点峰のピークに「丸尾山」プレートありましたが、もしや、あれも?ですか。 エアリア表記の小山とは違いますが、三角点の方が丸尾山なのですか? (わたしも三角点峰の方が格調高いと思います。)

投稿: ba_sobu | 2006年1月18日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高川山*ぐるりんこ*:

« 新年は、ふらつき西丹沢 | トップページ | 丸尾山・・愛らしき小峰たち »