名もなき草こそ・9月
高い空をバックにこんなひまわり見ちゃったら、夏は終わりぬってことだよね。
2005年 9月2日 金曜日、晴れ 07:30
広場に出たら、トノサマバッタが ビュ~ン、ビュ~ン。こちらのことはお構いなし、さながらSkyKidの空中戦。 おおっ!よけながら歩いてます。威勢のいい奴らじゃ。
(左)われもこうが出迎えてくれたよ。嬉しいな (^^) こんなにたくさんあったなんて知らなかったよ 。
あら、がんくびそう(右)もそこここに、去年より増えたかもしれないね、嬉しいな (^^)
0
せんにんそう(左)も咲き出した。この白さは洗い立てのワイシャツの白。
(右)うっ、知ってははずだが悩むなぁ、いのこずち?じゃないね、ひっつき虫のオナモミでもなさそう・・・ありきたりの草ほどわかりません。←いのこずちらしい
0
(左)オカトラノオは実になるとけっこう逞しいんだ、驚き。
さて難問は(右)である。どこにでもあるけど見れてなかったこの花。これぞ雑草の真髄だ。図鑑を繰って探してる。ハルジオンでよいのであろうか??←じゃなくてヨモギ。0
やまぐり(左)落ちてた、この栗、めしあがるはどなたさま?
ずっとずっと解けない宿題の草はこれ(右) ・・・(葉の大きさ2ミリほど)
ヤマブオ(左)、へぇ~ 上のが雄花、下の丸いのが雌花なんですと。
最後はじゃけついばらの実じゃ(右) 花と同じで実も存在感があります、さすがでござる。サヤの長さ8㎝ほど。中のおマメは径8㎜ほど、庭に蒔こうか、思案中・・・・
花はこのほかにキンミズヒキ(半分実になってました)、ミズヒキ、タカトウダイ、ヨモギ、クズ、ヌスビトハギ、ゲンノショウコ、ヒヨドリバナ・・・。
そしてもいちど言うよ。 ありきたりの草ほどわかりません。
山も里もみのりの秋になってゆきます・・・・・ (^^) このつぎはお山の方へ、みのり具合を見に行きたいな♪
ではまた~ (^^)/~~~~~
| 固定リンク
コメント